スポンサーサイト


    ヴァナ★フェス2012に行ってきたよ

    今日明日開催されるVANA'DIEL FESTIVAL 2012、通称ヴァナフェス初日に行ってきた!
    自由入場形式のヴァナフェスは初めてで、混雑具合が予想出来なかったものの、前売り持ってるし余裕だろうwとか思って、家も近いことからすっかり油断して9時頃家出て、現地着9時半過ぎ。


    ……すいませんでした。
    FF11は遊びじゃねーんだよ!!!
    という偉い人の言葉が思い出されました。
    ですよね、ほんと、舐めてました。


    長蛇の列だよ!
    ホールグルっと回って臨港パークっていうんだっけ?そっちの公園の方まで列のびてたわ…。
    今地図でざっと計算したら2階部分だけでだいたい500mは行列してたっぽいです。
    9時半過ぎに自分が並んだ時点で。
    自分が並んだ後もどんどん列伸びてたから最終的にどのへんまで伸びたのか分からない。

    しかも、2階部分だけ並んでるのかと思ったら、1階のホール入口部分まで降りてからも列が折りたたまれて形成されてて、1階降りてからも長いっていうね。
    長いながらも列自体は順調に流れてたんですが、後もうちょいで建物内に入れるってところで列が完全に停止してしまって、そのまま30分ぐらい動きなくなってました。
    入り口付近が詰まってるとかなんとかだったかな?

    結局私が入場できたのは11時半ごろでした…。
    2時間待ちとかwwwwwwww
    これ当日券組のが待たなかったとかいう罠ないよな…?
    当日券そもそもあったの??


    11時開始のトークセッション始まる前には余裕で入れるだろうって思ってたけどほんと甘かったよね。
    入ったら丁度、新規追加ディスクであるアドゥリンの魔境の発表とか風水士の発表と終わってたわ…。/(^o^)\
    新ジョブはもう1個あるみたいだけどもう一方は明日のトークセッションで発表かね?
    何が来ると思う?w
    力士…あるあるw ねーよw
    大抵こういうのって前衛系1きたら後衛系1来るんだけど、風水士はサポート系の後衛でいいの?
    それなら脳筋くるんだろうかね?
    バイキングか…。


    スタンプラリーで5ポイント集めると、白豚モグスーツとモグマスクのセットの引換コードがもらえるのでそれをやってみた。
    物販で1000円買うごとに1ポイントスタンプもらえるので、物販で5000円分買うのが手っ取り早い…そう思った?

    物販、私が入場した時には完全にパンクしてて、新規に行列するのを禁止されてたよ…。
    その後何度か覗いてみたものの、いつ行っても、「新規に並ぶことはできません」としか言ってなかったわ。
    そこまで凄く欲しい!って物があったわけじゃないけど、会場限定のCD「スクウェア・エニックス効果音集」と、先行販売のCD「FINAL FANTASY XI CHIPS」は欲しかったなー。
    ピコピコ音最高!
    ま、CHIPSの方は月曜からe-STOREで買えるのでそっちで買うとするか。
    物販、午前中には会場限定CD3種は売り切れてました。
    それ以外はまだあったかも。


    そんなわけで物販でスタンプラリーのポイント貯めようとするのは確実ではない…。
    多分いちばん楽に5ポイント貯められるのは、新BF「ヒロインズタワー」試遊(2pts)、オリジナル型抜き(1pt)、ヴァナくじ(1pt)、ファンアート投票(1pt)だと思う。
    どれも行列してても流れは早くて10分も並ばなくて済む。
    私はこれで5ポイントためて、豚スーツのレジコもらいました。
    あ、レジコもらう所も並んでたよwwww


    正直どこも行列です。
    13時以降開放されたランダムディール2回目以降の列もひどかったみたいです。
    狭い会場内を縫うように、凄い蛇行してたわ。
    あれじゃどこが最後尾かわからないね…。
    私は元々ディールは1回しかやらないと決めてたので並ばなかったけど。

    ちなみにディールはチョコ帽でした^;^;^;
    ハズレすぐるwwwwwwwもう持ってるもん。
    当たり(レア装備品関係)引いたって話きかなかったなぁ。
    相当確率しょっぱそう。それであの2回目以降の長い列にならぶのはきついわ。

    あちこちで行列してて、最後尾は最後尾札もってるんだけど、どの列も同じ「最後尾」プレート掲げてるだけで、何の列の最後尾なのか分からないのが不親切だなぁと思いました。
    コミケとかだとさ、サークル名とか書いてあるのにね…。
    そういうのも含めて、スタッフさん達の列形成及び誘導の手際が悪かったかもね。
    コミケ等の人らがプロなのは分かるけど。
    もうちょいヴァナフェスのスタッフさん達も頑張って欲しかったなぁ。
    まあスタッフさん達だけが悪いんじゃなくてね、言うこと聞かないのが多かったなというのも混乱が悪化した原因だったと思うけど!
    スタッフさんがもっと詰めてとかこちら側に、って言ってても動かないのが多すぎるよ!
    こういうイベントに慣れてない人が多いのかなぁ。参加者側の態度もちょっと気になりました。


    13時からのコスプレコンテストは、ステージブースに入って立ち見で観てました。
    レイヤーさん達も素敵だったけど、司会のえみりん可愛かったなぁブヒィ。
    レイヤーさん30人弱エントリーしてたかな?
    会場内はもっと沢山レイヤーさんいました。
    写真撮りたかったけど、撮影始まると良いポジは本気装備の人が立っちゃっていいとこで撮れないっていうねw

    コンテスト、レイダー装備の人の腹筋が素敵だなぁとか思ってたら元?同鯖の人っぽいねw
    あとシドの人のなりきり具合が良かったなぁw
    レコの人もきざったらしくてよかったんじゃない?
    優勝してた青AFの人もクオリティ高かった。

    しかし、最後に出てきたマウちゃんの人!
    衣装の細部の飾りまで凄い凝ってて、制作にどれぐらいの期間掛かったのかきかれた時に、二本指立てるもんだから会場の殆どの人が「ああ2ヶ月かすげーなー」って思ってたのに、製作期間2年とか!!!すごいよ!アンタ凄いよ!
    ちまちま作り続けてきたんだなぁと思うと胸熱。


    コンテストまで観て会場を後にしました。
    本当は最後のほうまで居たかったんだけど時間の都合であんまり長いこといられなくてなぁw残念。


    本日のお持ち帰り品。

    DSCN0468.jpg

    入場プレゼントと会場内で貰ったものまとめて全部。
    ランダムディールのプレート、この絵柄のが一番欲しかったので、コレでてよかったなぁ。
    最初ボールチェーンも入ってないのかよ…って思ったけどちゃんと袋に入ってるよ。
    型抜きは、予想通り家でみてみたら割れてたよね…。絵柄はゴブリンでした。
    これ食べられる…んだよね?ラムネかなにかなの??


    DSCN0469.jpg

    ヴァナくじの中身。

    「カリカリクポー!」(#^ω^)ビキビキ
    大凶とか今まで他のおみくじでも見たことないわ。
    「金運 南海の魔人の戦利品に良品の兆しあり」
    らしいのでちょっとタコってくるわ^^^^^
    しかし
    「失物 交換するオーブを間違えて印章を無駄に消費」
    て書いてあるのが泣けるなwww


    つうわけでソロ凸してきたヴァナフェス、楽しかったです。
    周りは殆どPTだったけどな。

    明日行く人に注意点をいくつか。

    ☆入場待機列、公園の方まで行くと本当に日陰無いので日差し対策を(今日は曇で楽だったけど)
    飲み物は外で並ぶ前に買っといたほうがいい→中入るとギデアスの名水買うのにもララブの長居行列に並ばなきゃならない
    ☆ランダムディールするなら500円玉をプレイしたい回数分用意しとこう→500円玉ないと両替して並び直しだよ!
    メインステージも、人気のコーナーはかなり前から行列してるっぽい→コスコンはそうでもなかったけどなんのコーナー待ちなのか凄い並んでた。


    とにかく並ぶ!並びまくるので、行きたい所を絞らないときついかも。
    物販が一番ヤバイ感じしたから、一番最初に目指すといいのはそこかなあ。買いたいものあったらね。


    明日のトークセッションでPS3版の開発が発表されたりしないかなー。
    新ディスクもいいんだけどね、このままだと私、プレイ環境が微妙なままになってしまうのです。
    今からならFF11動きそうなやっすいPC買ったほうがはやいかもですがね><

    明日行く人は頑張って!
    私は2日続けては行けないので家で応援するよ。
    ってかメインステージのって、ライブ中継されてたんだよね?
    家で観たほうが楽かもしれんよw
    現地も楽しかったけど。


    10年たってもこれだけ盛り上がれるってのはいいと思う。
    15周年もあるといいね。
    それでは、よい旅を。


    【追記】
    豚スーツ貰ったので着せたけど気持ち悪いwww

    Aya120623223314b.jpg
    スポンサーサイト

    テーマ : FINALFANTASY XI
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    俺も9時くらいから並んで入れたの10時だったよ
    イベント自体は楽しいのに運営がアレなのがリアルでも同じだよまったくw
    運よく新ジョブと新エリアの発表の時には会場内にいたんだけど
    もう物販で会計してる人も一斉に振り返ってモニタみて
    会場がどよめくレベルでしたw

    Re: No title

    9時に来て1時間待ち、9時半に行くと2時間待ち…この差><
    途中で列止まってたからだけどw
    ほんともうちょっと早く家出てればなあと悔やまれる。
    物販並びたかったよ。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

