FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コミケ 1日目

    行って来たよ!
    C84 1日目。
    去年は、自分の行きたいジャンルが平日に割り当てられてて行けず、夏コミに行くのは相当久しぶりでした。
    冬コミは去年いったけどね、それすらサークル入場だったしな。

    多分前に夏コミ行ったのってFF7にはまってた時だから20世紀の頃の話だわ。学生時代だよ。
    そんなに久々だというのに一般参加。それもボッチ。
    何かあったら詰むね。

    今年度入ってから毎日結構外出歩く機会が増えたというかそうせざるを得ない状況で、暑さの中歩きまわるのにも慣れてたし、中高6年間猛暑で有名な県で屋外部活ガチでやらされてたんでそこそこ暑さ耐性あるから良かったものの、聞きしに勝る地獄でしたw
    あれはほんと、普段外出ないオタクにはキツイわwww


    わたしのこみけいちにちめ

    5:05
    起床。
    眠い。
    前日、日が変わる前には寝ていたとはいえ、普段こんな時間に起きないから。
    ただ家を出る準備するだけならこんな早起きしなくてもいいのだけど色々やらなきゃならないことがあって。


    6:35
    自宅発。
    まだ日が高くないというのに、暑い。なにこれw
    徒歩で駅着くまでにもう顔が悲惨なことになってて笑った。
    すっぴんで来ればよかったlol


    7:35
    国際展示場駅着。
    ぎゅうぎゅう詰めのりんかい線に乗ってきた。
    埼京線直通のだったから混み混みだったらしい。
    その辺ちゃんと調べて直通じゃないやつに乗るように来ればよかった。


    8:15
    展示場駅から迂回誘導されて5月にSCCに来た時に並んだ駐車場を超えて更に奥の駐車場でようやく待機。
    駅から待機列に着くまで40分とか!完全に舐めてた。
    過去にSCCとか他のオンリーイベントでビッグサイトに来た時と同じ時間で来たのだけど人の数が全然違う。


    9:30
    やっと待機列から移動開始。
    でも本格的に動き始めたのは当然開場した10時からです。
    この段階で次々と車椅子で救護テント送りになっている人を見かけてびびる。
    ほんとひっきりなしだったもんなー。
    ボランティアスタッフさんが再三言っていたとおり、引く勇気も持たないと。


    10:30
    ようやく会場入り。
    待機場所は随分遠くだったけど、入場自体はSCCの時と時間変わらなかったなー。


    10:50
    早々に自分の分の買い物を終わらせて荷物の受け渡しをする用事があるサークル参加の友達のところへ。
    自分の分の買い物は5箇所だけだったしそんなに並ばずに買えたからスムーズだった。
    途中、某シャッター前サークルさんの前で、TBオタの間では有名なバーナビー松岡アナを発見w
    本当に来てたw普通にバーナビー私服着てたからすぐわかったw


    11:00
    お友達と色々話したかったのだけど、西ホールでお買い物いくつか頼まれていたので、そのために移動開始。
    なにげに、西方面行くの初めてかもしれない。
    人の流れに乗っていけば余裕だったけど、移動している人達の大半は企業目当てだったぽかった。
    徐々に女性率が下がっていってなんというかコミケらしい感じに……。


    11:20
    頼まれていた買い物も完了。
    主に男性向け、の所は初めて来たけど思ったよりくさくなかった……かも?w
    完全に男性向け、の所じゃなかったからかね。
    でもあるサークルで前に並んでた男性が、地面に寝っ転がったの!?ってレベルでシャツ汚くてびびったでござる。


    11:30
    西1ホールに来たついでに、と西2ホールでけいおんサークルで参加しているお友達のところを覗いてみたものの本人不在で、声も掛けられずそっと立ち去る。
    用事が済んだので会場から離脱。


    11:50
    西ホールから国際展示場駅に帰れなくなる事案が発生wwwwww
    いつも東からしか帰らないからわからん!
    一度東まで戻ってから出ればよかったけどもう建物の外でちゃってて再入場不可になってて、なんか1階のバスターミナルみたいなとこでて焦った。
    で、上にいって陸橋まで戻ったものの、あちこち封鎖されてて、国際展示場に向かうメインストリームに戻れないwww
    駅は見えるのに!
    もうわけがわからないのでゆりかもめの正門駅のほうからまわって、国際展示場駅まで戻ったよ。

    でもまあ無事に駅まで辿りつけてよかった。


    そのあと途中で寄り道してメイトや商業施設で買い物して帰りました。
    意外と余力有った。
    でも帰宅後足つりかけたw


    持ち物関係はもう分かりやすくまとめてくれてるサイトがあるので詳しくは書きませんが、今回あって良かったと思ったもの。

    ◇扇子
    今日はほぼ無風だったからあるのと無いのとでは全然違ったと思う。
    顔を少し仰いだだけでかなり涼しい。
    うちわでもいいのだけどかさばるからね。最近はたためるうちわもあるか。
    使用時は周りに気を使いつつですが。

    ◇塩飴
    無かったところでどうってことなかったかもだけど、あれだけ汗流し続けてるとミネラル消耗激しそうだし、ちょいちょい舐めてて良かったと思う。

    ◇ビニール袋
    簡易レジャーシートになるので。
    尻に敷くためだけに持って行くならコンビニのレジ袋みたいな薄い素材のじゃなくて、書店でよく貰うマチがない厚手タイプの袋がおすすめ。
    敷物として必要なくなったらゴミ箱に捨てられるし。

    ◇フードタオル
    1つあれば帽子、首~肩の日除け、汗拭きに使えるすぐれもの。
    タオルで上半身おおっちゃうのって一見暑そうだけど、直射日光当たるほうが暑い。
    ナンジャで買ったバニカズフードタオルありがとう!今日同じタオルの人結構見かけた。

    ◇凍らせたペットボトル
    言うまでもないけど。冷蔵状態で持ってきてもすぐぬるくなってしまうので。
    長時間並ぶなら500ml*2本有ったほうがいい。
    ペットボトルだと空になったら捨てられるのがイイ。


    逆になくても良かったなーと思ったもの。

    ◆保冷剤
    小さいの持っていったけど、ジーンズのポケットに入れてたら駅に着くまでで既に溶けてぐにゃぐにゃなってた/(^o^)\
    シートタイプのやつ持っていって貼り替えまくったほうがよさそ。

    ◆PSP
    そもそも外の光が強い所だと画面あんまり見えないんだよね、これは去年別のイベント行った時にわかってたのだけど。
    あと、PSPで遊ぶとなると、私の場合はバッグから出して、iPodに付けてるイヤホンをPSPに付け替えて、イヤホン耳にさして、電源ONして、っていう手間がある。
    普段あんまり荷物持たずに空いてる電車に乗る時なんかは、なんてことなくやるこの一連の動作が、狭いとこで大荷物持って座ってる状態だととてもめんどくさい。
    PSPのイヤホンで両耳塞いでしまうのも指示聞こえにくくなるし。
    家出るときに、暇つぶし用に文庫本とどっち持って行くか迷ってPSPにしてしまったけど結局一切使わなくてただ座ってるだけだった。
    こんなことなら文庫本にしておけば、と思った。
    本はさっとだしてすぐ読めるしいいよね。


    あとは私は持って行かなかったのだけど日傘。
    マジで迷惑なのでやめてほしい。
    待機列で平気な顔してさしてるのが居て呆れたが、展示場駅でた段階でもそこそこ人口密度高い状態で歩いているのだから、さすのやめればいいのに、と思いました。
    大半の人が、日焼け予防は、手袋や帽子でやってるんだからさ。
    自分さえ良ければイイってのじゃだめでしょ。

    それと、電動式のハンディ扇風機。
    ちょっと後ろで使ってる人居たけど稼動音結構うっさいんだよね。
    扇子じゃダメなの?と思いました。



    明日は知り合いサークルさんの売り子手伝いでサークル参加。
    そう、明日もあの暑いビッグサイトに行くのです。
    とはいえ明日は今日より朝遅くて良いし、何よりあの駐車場に並ばなくて良いと思うと体力的には大分楽です。
    でも、お手伝いするのが壁サークルさんで結構忙しくなりそうだから精神的にはつかれるかもしれない……。

    つうか明日も今日のような暑さが続くようなので、ほんとうに、行く方はよく睡眠取って、万全の状態、万全の装備で行ったほうがいいです。
    と、歴戦の兵たるお友達の皆さんには言うまでも無いことでしょうけど。



    まだ、戦利品全くみてないよ。今からチラ見すっかなー。でも明日も今日ほどじゃないにしても早いしなー。何より疲れてるのでさっさとねたい。
    おつかれ。
    スポンサーサイト

    テーマ : コミケ・他同人誌イベント
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    やべぇ明日行くのになんも用意してねぇw
    オススメのフレが卓出すから冷やかしに午後からいくつもりだけど
    入場規制解けてれば持って行くものは財布とスマホだけでいいよね^^

    ごごからすこし見に行くだけ、で救護室送りになった子知ってるからイベ慣れしてても油断しない方がいいかも。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。