FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    LIGHTNING RETURNS FF13 1~2日目:世界の余命あと6日

    タイトル長いよ!

    木曜からやってますが進んでません。
    ついつい新生ちゃんの納品を毎日やってしまうので、こっちに割ける時間があんまりないっていう。
    多分まだ12時間ぐらいしかプレイしてないんじゃないかなー。
    2日目が終わったとこです。

    が、とりあえず最初はストーリー部分のネタバレとは関係ない、プレイしてのざっとした感想からまとめます。


    正直13と13-2の話を半分忘れてるんですが、オートクリップで今までの話やキャラの説明が入るので、それを読めばそこそこ思い出せますね。
    とはいえ、居ないと思うけどここからプレイする人は、話あんまり良くわからないだろうなって感じ。

    絵は相変わらずすごいですね。
    でも最近のゲームはどれもCGのレベルはこんなもんなのかな?
    PS3のPRGはFF13関係しか持ってないので比較出来ない。

    今回戦闘がかなりアクション寄りになったので、アクション苦手な人には厳しいかも。
    発売前のスタッフインタビューで、バトルは結構厳し目だから最初はEASYでやるのをお勧めしますって言ってた通りだなー。
    最初っからEASY選ぶのって負けた感強くて嫌だけど、意地を張らなくて良かった。
    っていうかさ、最初にプレイするお勧めの難易度がEASYなら、それがEASYじゃなくてNORMALになるのではないのかね。
    呼び方の問題とはいえ、やっぱりEASYはクヤビクン。
    ちなみにLRFF13では途中で難易度は変えられません。

    戦闘のどこが難しいかって、ガードがジャストタイミングで出せないんですよ><
    敵の技発動ウインドウ出て、来る!って思ってから予備動作あって、その後攻撃が来るんだけどその攻撃自体が早くて、どのタイミングで□ボタン押すべきなのかさっぱり。
    数回に一度はジャストタイミング成功するものの、失敗するとガードそのものしくじってしまうし、かと言ってジャストガードを捨ててずっとガードおしっぱにしてしまうと、ATBゲージがじわじわ減っていって何も出来なくなってしまうし難しい。

    多分いままでのFF13、13-2みたいに適当に魔法やアビ連打はしちゃいけなくて、敵に隙が生じるタイミングを見計らってアビを当てて行かなきゃなんだろうけど、そうはいっても今までが連打ゲーでなんとかなってしまってたのを急には変えられないし、ノックダウンのゲージが赤く振れてる時なんかは、追い打ちかけなきゃ!って焦って連打→どのスタイルでもATB枯渇してて結局なんもできね><みたいなことが多い。
    戦闘に関しては見た目だけ似ている完全な別物、として考えないときつそうだなあ。


    場所によっては異常に敵の出現率が高いのも気になる。
    これ前の13-2の時もあった。
    話の設定上敵がわらわら出てくるってのはわかるのだけど、出過ぎで一向に前に進めなくてだんだんダルくなってくるんだよね。
    ま、EASYならめんどい時は逃げちゃえば、いいんだよね、ノンペナだし。
    NORMALだと、逃げると時間が進んでしまうので、逃げをあんまり多用できないらしい。


    そうそう、時間。
    これまた面倒な制限。
    世界の余命が迫っていて、それを延ばしてあげるっていう設定がある以上仕方ないってわかるのだけど、ずーっと(戦闘時・メニュー&マップ画面は別)時間が進んでて、時間限定のクエストもいろいろあるから、常に時間に追われてて忙しないんだよね。
    ○○時ごろ○○の街でイベントあったからそっち間に合うようにこっちのイベント終わらせなきゃ、と効率よいスケジューリングをしなくてはならないし、せっかくフィールド上でライトさんとナビ役のホープ君がお話してるのに、それすらのんびり聴いてる余裕がなくなってしまうという。
    勿論1周目で全部回収できるなんて思ってないけどできるだけいろいろやっておきたいのに、時間管理がキツくてかなりタイトなプレイになってしまう。余計なことをする余地がない。
    とは言え、これに関しては戦闘をすると貯まるGPアビリティと言うものを使うと、一定時間時間の進行を止めることが出来て、うまいこと戦闘を挟めばある程度永久的に動けるようになる、ということに、ゲーム内2日目の昼過ぎに気づいたわけですが。
    気づくの遅いwww


    時間といえば、読み込み時間。
    前作13-2では、タイムリープするたびに30秒~1分ぐらいの長い長い読み込みがあってそれがかなりテンポ悪くしてました。
    今回も、13-2ほどではないにしろ、読み込み長いです。
    4800MB分のデータインスコしてそれだから、データインストールしてなかったら13-2並に長いのかもしれない。
    長いと言っても、13-2ほど頻繁にエリア(13-2では時間)移動するわけではないので許容範囲、かなあ。
    でもちょっと気になりました。


    ライトさんがいろんなウェア着て、それが結構細かくカスタマイズできるのはいいね。
    といっても、ウェアの性能で決めると割りと固定してきてしまうのだけど。
    色が数箇所、自由に変えられるのは良かった。RGBいじって好きな色作れるし。

    着てるウェアによって通りすがりの町の人がいうセリフが変わるのも楽しい。
    ずーっとホストみたいな紫スーツ着てて、それだと、「女の人!?」とか驚かれたりする。

    初回限定と店舗特典の武器防具は、最初手に入れた段階では、強すぎてバランスブレイカーだろうって思ったのだけど、そのすぐ後にそれと同等かもうちょいいい装備が手に入るので気にせず使ってしまっていいよ。
    クラウド装備だと、戦闘後のポーズがクラウドさんと一緒(剣グルグル)になって、音楽も7バージョンの勝利のファンファーレが流れます。

    そういやデコレーションの付け方がいろいろ試してもわからなくて、さっきようやく説明書みたんですが、アクセサリ装備と同じ所っぽい?
    あとで起動した時に確かめてみる。


    今のところ全体の評価はまだなんとも。
    話は、ライトさんの最後の旅がどう終わるのか気になるのでがんばろうと思います……。



    ここから2日目までのストーリーに関わるい感想。



    でも、基本ストーリー進行は割りと自由度高いから、自分が進めた部分までです。
    1日目→ユスナーン進まなくなったぽいのでその後はほぼずっとルクセリオ
    2日目→ルクセリオほぼかかりっきりで時々ユスナーン、ルクセリオのメインは解決。
    進め方効率悪っ!!
    1日目終わった段階では世界の余命延びなくてめちゃくちゃ焦りましたw
    2日目終わった時に2日分延びたようで、余命6日になったのかな。
    ルクセリオの暗号探しで時間食ってしまったのが痛かった。
    3つ目まではさっくり集まったのに最後の1つが街を駆けずり回っても見つかれなくて、途方にくれていたら、まさか夜にならなきゃ入れないところにあったとは><
    あれで相当時間ロスしたな。


    ルクセリオは、ノエルがあっさり改心してしまったなーと。
    元々予言は本当になるってのにすがりたかっただけみたいだしなあ。

    ヴァニラさんにも会えた。でもファングは一緒じゃないと。二人の間に何があったのか気になる。


    ユスナーンは倉庫からこっそり入る方法探す前に脳筋突破してしまいそうです。
    もっと町の人に話聞けよと思うが時間のなさが焦らせる。

    クエはぼちぼちやってるけど、敵のアイテム集める系はともかく、そうじゃないやつはヒント少ないよね!
    いや、多分新生14ちゃんに甘やかされ過ぎたんだ。
    14だとクエで何かアイテムや人探してって言われても、マップでおおよその範囲が示されたり、次の目的地がご丁寧にマップにピンポイントで表示されたりするもんだから、それに慣れてしまったゆとり脳にはこのノーヒントっぷりがきついw

    でも今一番きついと思ってるのは、ある少年に薬を届けなきゃなんだけど、その薬ってのが猫を強烈に惹きつける香りを放っていて、あろうことかお目当ての少年は猫がにゃーにゃー集まってるとこにいるので、猫アタックを華麗に避けて少年に薬を使わなきゃならないってクエ。
    猫に薬盗まれまくり\(^o^)/
    盗まれちゃうと、また薬作ってもらいに、少し離れたところにある薬師のとこに材料もっていかなきゃならない。
    これ猫どうやって避けるんだろw
    2回失敗して心が折れたのでもうやってませんw


    3日目はユスナーンの続きと、完全ノータッチなデッドデューンとウィルダネスに行こうと思ってます。
    しかしこの話ブーニベルゼさんから漂うラスボス臭半端ない。
    どうせ神に抗う!だとかいって戦うんでしょう?
    スポンサーサイト

    テーマ : ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。