FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    LIGHTNING RETURNS FF13 クリア

    昨日ようやくクリアできました。
    DOD3発売日までに終わらせようと思ってたら本当にギリギリになってしまった。
    まさか1ヶ月近くかかるとは。
    クリア時間52時間だったので、1日2時間弱しかやってなかったんだな。
    やっぱりネトゲか……(といいつつ14も今は納品しかやってないんだけど)。


    52時間というのは、祈りのキャンバス全クリ、サブクエも4つ(ラスワン・究極獣・よっぱらい花火・ロナレフの日記読まずに終わらす方)以外は全部コンプしての時間です。
    かなり寄り道してたから時間かかってしまった。

    最初はネタバレしない程度の感想。

    発売前から言われていた通り、ライトニングさん最後の戦いでした。
    ネタバレしないようにふんわりと書くと、最後らしい終わり方だったと思います。
    ただ、13、13-2プレイしていた人にお勧めするかときかれると微妙かなあ。
    今回は話よりも戦闘がいまいちなので。
    合う人には合うのかもだけど、FFナンバリングシリーズはRPG、って思ってる人がやると苦戦する。
    というかFFナンバリングがRPGっての次の15で完全になくなるんだった。

    素早くKOして攻撃を叩き込む&敵の攻撃を見きってジャストガードさせれば楽なんでしょうけど、アクション苦手な人間にはそれが出来ないんだよ!
    あと攻撃をいいタイミングで放つとジャストアタックになって効果あがるっての、結局最後までタイミング全然わからなくて狙って出せなかったなー。
    つい連打してしまうから仕方ないな。
    これは、13,13-2が連打ゲーだったのをシリーズ途中で変えてしまったのも悪い><

    13や13-2は話はともかく戦闘は楽しかったというのに。
    今回はひたすら戦闘がつらかった。
    特にイーター系!あれ苦手過ぎてクエアイテム必要なとき以外は避けまくりだった。

    ライトさんの着せ替えは楽しかったけど、ついついアビで選んでウェアを固定化してしまうので、実際使うのは最後まで殆ど一緒でした。
    好みのデザインのもの着せてプレイしたくても、敵が強いからそんなことしてる余裕ないんだよね。

    クエストの話は、なんとなくニーアっぽい、後味があまり良くないというか、本当にこれで良かったのかな~と考える余地がある感じにしてるのが結構あったのが印象的でした。
    500年も同じ時を生き続けて、ようやく世界が終わるっていう終末感あふれる世界だから、ちょっとダークなクエが多いのも納得ですかね。

    トロフィーコンプ率は65%でした。
    あと取れてないのは、2周目に入らないと開放されない要素に関するものと、強敵を倒さないといけないものなので、どちらも現段階では無理と判断してスルーです。
    13-2は頑張ってトロフィーコンプしたけど今回は無理かなー。
    2周目やれば手が届くだろうなと思いつつ、もうDOD3始めるだろうから時間的に無理。


    戦闘に関して思うところはあるものの、話自体はそれなりの着地点を見つけているので、ライトニングさんの戦いを見届けたいならプレイしてみる価値はあるかも。
    とはいえ、本当に戦闘がダルいし、キャラをちゃんと育ててクリアしようと思うと40時間は確実にかかると思うので、強くオススメはしません。



    さてこっからはネタバレ満載の感想いきます。




    メインクエは、メニューのメインクエスト一覧で順番振ってあるからその順で行くのが妥当なのかと思い、ルクセリオでノエルを倒し、ユスナーンでスノウを倒した後は、ウィルダネスのカイアスのところに行ったんです。
    が、カイアス、13-2でラスボスではなかったもののそれに近い位置づけのキャラだっただけあって、強い。
    2回程負けて、これはちょっと無理かも……と思い、先にデッドデューンとウィルダネスのもう一つのメインクエ、及びサブクエ・キャンバスをある程度終わらせてキャラが強くなってから再戦しました。
    またあの神殿登るのめんどくさいなぁと気が重かったんですが、カイアス戦で一度エスケープをしていると、神殿の入り口からショートカットで最上部まで飛べるようになってるので、きついと思ったら後回しにするのお勧め。
    後回しにした結果、今度は逆に強くしすぎてて楽勝になってましたw


    DSCN0989.jpg DSCN0990.jpg DSCN0987.jpg

    最終戦で使った装備がこれ。
    最終戦と言っても、下調べ無しで、特にラスボス対策をした構成ではなく、雑魚と戦ってた時と全く同じ状態です。
    そしてこの装備は全く参考になりません。

    序盤からずっと、妨害用ウェア、魔法攻撃用ウェア、物理攻撃用ウェアの3つを用意してそれをセットしっぱなしでした。

    妨害用のデザートフォックスは、雑魚用だな。デプロガデシェガは硬直長い。だからパッションルージュのが良かったのだろうけど、もうずーっとそれ着てて飽きてたのでデザートフォックスのままにしてしまった。
    これ、バイオ付いてるものの、ラスボスはバイオ完全無効なので、全く意味なかった。
    そして、ラスボス第4(最終)形態には、デシェルもデプロテも無効になってしまうので、そうなるともはや要らないウェアセット。
    ガード以外これに着替えることがなくなってしまってATBの無駄だった。
    だからお勧めしないw
    武器は妨害用の細剣。
    盾はどのスタイルに於いても、ATB速度重視です。
    へっぽこでガードおしっぱプレイな自分はすぐATB枯渇させてしまうので。

    魔法用のウェアももっといいやつあるなと思いつつ付け替え面倒でずーっと同じの使ってました。
    ファイガサンダガも、雑魚用だなーって感じ。
    ラスボスなら、ノックアウト効率の良いラ系がいいんだろうね。

    物理用ウェア。
    アルテマウェポン装備していることから、これが実質削り用装備。
    ちなみに殆どのウェアに獣耳付けてるのは完全に趣味。


    で、ラスボス何の対策もなく行ってみたわけですが、普通に削ってたら勝てました。
    サブやキャンバスをクリアして強化されてれば、難しいことはないですね。
    こんな適当装備でも勝てるぜ!

    最終形態だけは、KOしないとまともにダメ入らない仕様で心が折れそうになりましたが、KOしてからは時間止めて強斬り連打でヌルゲーでした。
    戦闘時間14分かなー。
    ☆0 m9(^Д^)プギャー
    最後なんだしエーテル連打して時間止めまくればよかった。
    つい温存してしまう癖が抜けない。


    ラスボスがブーニベルゼさんなのはもうプロローグ観た時からわかってたことなので全く意外性のないストーリーだったなあ。
    新しい世界に神は要らない!ENDでした。
    知ってた。

    ブーニベルゼさんとしては、新世界では、ライトさんに死んでしまった女神エトロのかわりを務めて貰いたかったみたいだけど、ライトさんはそれを拒否してブーニベルゼぶっ倒して、新しい世界を作って終わり。
    最後の最後で、今までの近未来的な町並みから現代の田舎みたいになった新世界を、ライトさんが普通の服着て旅行してるところが出てきました。
    あの現代みたいな新世界=FF15の世界説出てるけどどうなんだろうね。
    ライトさんはこれから誰かに会いにいこうとしてるとこだったかな?
    スノウとセラが結婚してその家に行くとかそういうことかなあと妄想。

    セラもノエル(ユール達と冥府に残ったカイアスさんから一人だけユール譲ってもらえたからなw)もみんな救われてご都合エンド感はあるものの、普通に良かったなーと。
    3作品も続けてやってきてBAD ENDもきついし。
    エンディングの途中まで、ライトさんだけ犠牲になるRPGににありがちなお約束展開がちらついて、またか……ってうんざりしてただけに、無理やりでもハッピーエンドでいいじゃないと思いました。
    心を取り戻してからのライトさんの表情が柔らかくなったのも良い変化だったし、ラストの涙と笑顔は素直に感動した。
    セラの偽物だと思われてたルミナが、実は幼いころのライトさん、いやエクレール時代のライトさんと言ったほうがいいのかな、だったのは騙された。
    姉妹だから似てて当然なのだけど。結局悪い子ではなかったんだね。

    ホープ君が文字通り希望になってライトさんを救ったのは胸熱。
    ホプライキターーーーーーーーwてホプライ好きな私は滾った。
    ホープ君、13-2で成長後いい男になるの確定してるし、ライトさんみたいに素直に人を頼れないタイプには、ホープ君みたいに割りとストレートにモノを言う子って合ってると思う。
    7歳差とか誤差だ、誤差。

    元PTメンバーなのにサッズだけ全然目立ってなくて気の毒だったな。
    セラを探しに行っていたという名目で最終戦にも居なかったし。
    サッズOUT→ノエルINみたいな、どんだけ美男美女で固めたいんだよ。

    あとシドさん出てきて、声好きだからヒャッハー!ってなったけど、出てきた意味なかったよねw
    最後( ̄ー ̄)ニヤリってしてたのなんだったんだい。


    世界の寿命が13日まで伸ばせなくてゲームオーバーになるとどうなるのか、とか、2周目でしか取れないトロフィーを集めたいって気持ちはあるものの、今日からDoD3をやり始めてしまったので多分このまま終わり、かなあ。
    とりあえずクリア出来て良かったです。
    スポンサーサイト

    テーマ : ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。