FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2013年のまとめ【ゲーム編】

    明日はコミケあって殆どPCの前に座れないので今のうちに反省会するよー。

    今年プレイしたゲームを挙げてみる。
    自分で買ったものが殆どですが、借りたものも幾つかあります。
    あくまでも今年「私が」プレイ開始したゲームなので、去年より前に発売されたものも含まれています。


    DQ7
    TIGER&BUNNY HERO'S DAY
    キャサリン
    STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
    うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat
    真・女神転生4
    うたの☆プリンスさまっ♪ Debut
    うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade
    うたの☆プリンスさまっ♪ All Star
    逆転裁判5
    新生FF14(PS3・PC)
    うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 ゴーゴーBOX
    うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC
    ライトニングリターンズ FF13
    ドラッグオンドラグーン3

    15作品16本。
    去年14本で多いなあって言ってたのにまた増えた。

    増えた原因はわかってるんです。
    どう見てもうたプリにハマって一気にプレイしたからですありがとうございました。
    実際うたプリ関連の6本除けば9本だしなあ。

    DQ7が今年だったって感じしない。
    この中でクリア出来てないのはシュタゲ・うたプリAS・DOD3か。
    DOD3は時間の問題じゃないかな。今は年末で時間取れなくて進みが遅くなってるけど、5章3節だからもうかなり終盤だと思う。
    といってもこのシリーズは一度クリアしてからが本番みたいなものなのでそこから時間かかりそうですが。
    シュタゲは、最後の綯ちゃんシナリオまで来たけどそこでシナリオがあまり好みじゃなくて止まってしまった。
    ASに関しては……、まだ主人公の名前つけて友千香ちゃんとカフェで喋ってるとこだよ、攻略対象の選択にすら行けてないよ。早く蘭丸先輩を選ばせてくれ。
    でもこれは絶対クリアするよ。先輩組大好きだし。おそらく来年、ASのFD出るからね。

    3DS 3本、PSP 7本、PS3 5本、PC 1本
    PSPは殆どうたプリにしか使ってないわけですが。
    PS3の時代キターと思ったら世間ではもうPS4ですね。完全に置いていかれている。
    VITAはいつ買うんだろ。その答えは下に。

    ジャンル分けすると ADV 7作、RPG 3作、アクション 2作、リズムアクション 2作、MMORPG 1作。
    去年に続きADV多いけどこれもうたプリが多いからだったり。
    うたプリはADVじゃねえ、キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADVだっていう指摘は無しで><書ききらんよ!


    一番おもしろかったのは……うたプリかな。
    完全にうたプリ脳になってるちょっとリセットして考えよう。

    それ以外だと、一番プレイ時間長いのは間違いなく新生14ちゃんなわけだし面白い、面白かった。
    ただ最近は、いい装備を取る為にスキルを求められたり色々制約多くて、まったりとギャザクラやってるほうが楽しくなってきちゃってなあ。
    メインストーリー自体は、声優さんの声も付いてて好きなのだけど。
    外郭周回ムービースキップ大前提、の時代にメインクエで外郭やったもんだからそこで何かさめてしまったかな。

    キャサリンと、まだクリアしてないけどDOD3は、どっちも世界観とかストーリーが好きだけど、ゲーム自体の難易度は決して低くないので、全力でお勧め出来るって感じじゃないし。
    あと個性的で、好みが分かれそうなのと、ぐ/ろい方面、えろい方面にも多少の耐性あることが求められるので難しい。
    私は好きです。というとても便利な言葉で逃げておこう。

    普通にお勧めは逆転5かな?
    主人公(操作キャラ)が3人も居て、最初は戸惑うかもしれないけど、しっかり逆転してるし、ちょっと強引なところもそれはそれで逆転らしいかなあって思えるのがすごい。
    追加シナリオは、本編の話1つ分と変わらないボリュームがあって新規アニメーションと音声も入ってて満足でした。
    ただ、通常時だと800円なんだね、高い。
    私が買った時は配信直後で半額になってたと思う。
    そしてちなみに、今も半額セール中らしいので、買うなら今。


    買おうと思っていたにも関わらず諸々の事情で買えなかったゲームを供養するコーナー
    KH1.5HDリミックス、MH4、BDFFフォー・ザ・シークウェル、FF10/10-2HDリマスター
    んーーーーーやっぱり完全新作じゃないものは、時間無いって思うと断念しちゃうなあ。
    MH買わなかったのは、発売直前にFF14がサービスインしてそっちにかかりっきりだったから、あとどうしても3DS画質のMHに違和感があって。
    3DSも良いハードとは思うのだけど、映像面ではVITAどころかPSPにも劣るから、リアル寄りのグラだと粗が目立つのが気になる。


    来年は期待してるゲームいっぱい出るので今から楽しみで仕方ない!
    うたプリASの続編と、P5は特に楽しみです。

    来年買う予定のゲームは、2月に幕末Rock、春(予定)にシアトリズムFFカーテンコール・KH2.5HDリミックス、夏(予定)にペルソナQ・P4U2。
    来年予定となっているもしくは未定だけどおそらく出るであろうものが、ペルソナ4ダンシングオールナイト・ペルソナ5・ブレイブリーセカンド・絶対絶望少女・うたプリAS続編
    FF15とKH3は来年出るかわからんねwあとデビサバ2ブレイクレコードは結局出るのか出ないのかw
    幕末Rock、最初はネタゲーだと思って笑って見てるだけだったんですが、PVや楽曲試聴に触れているうちにだんだん洗脳されてきて、乙女ゲー好きな仲間4人で分担して店舗特典なるべく種類揃えようとする始末です。
    踊らされている気がしますが好きな声優さんいっぱいでるのでホイホイされてやんよ。

    去年の年末に2012のゲーム反省会した日記みてたら「来年こそはVITA買ってるはず、カラバリ増えて値下げするだろうし」みたいなこと書いてて、確かに値下げもカラバリ追加もしたけど買ってないなって。
    VITAでほしいと思うタイトルが移植版ばかりで決めてに欠けるんだよね。
    ただし来年はP4ダンシング・オールナイト出るので、それが出たら確実に本体ごと買うと思います。
    うたプリAS続編が、VITAで出るってことになって、同梱版でたら絶対そっち買いたいから、まだVITA買うのは控えておこうという感じです。
    ま、多分PSPだろうけどね。


    来年こそはゲーム積まないようにしたい。
    ここ数年そんなこと言ってて全然できてないのがつらい。
    来年、P4U2と、ブレイブリーセカンドと、うたプリAS続編買うって言ってるくせに、3つともその前の作品がクリア出来てない状態なので、この3つはできるだけ早く何とかしたい。
    DOD3終ったら2/27の幕末Rockまで買うゲームないからその時本気だす!出せるといいな。


    というわけで2013年も非常に充実したゲームライフを送れました。
    スポンサーサイト

    テーマ : ゲームプレイ日記
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。