FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ドラッグオンドラグーン3 3章5節~D分岐クリア

    年末年始忙しくてなかなかプレイする時間を取れませんでしたが、昨日ようやくD分岐までクリアしました。
    結局プレイ時間何時間位だったんでしょうね。
    約3週間で1日2時間プレイとして40時間ってとこかなあ。

    最初はネタバレしない範囲で感想書きます。

    まずクリアしてみての感想ですが、……達成感はあるにはあるのだけど、正直ちょっと残念なところも多くて素直に良かったと言い切れないです。
    システム面で言うと、読み込みの長さとUIの微妙な不便さ。
    読み込みの長さは、本編やるだけならまだ我慢出来たけど、お金稼ぎの為に依頼を繰り返しやるようになると、数十秒で終わる依頼をやるためにロードで数十秒待たされるのがしんどくなってくる。
    読み込み中読書したり別のゲームやろうかと思うぐらいw
    武器のコンボをメニュー(出撃準備画面)で確認出来ないのは凄まじく不便。そしてそのコンボ表も説明不足で見づらいという。
    武器のコンボに関しては攻略サイト見るのが一番でした。
    実際出撃してコンボ確認しようにも、それだけで数十秒の長いロードがあるのかと思うとためらう。と言うかめんどくてやってられない。
    アクションは、アクション苦手な私から見ても、本編進めるだけならそこまで難しいって程ではなかったような。クリア時のLvは48でした。
    ボスで倒し方分からなくて何度かコンティニューしたとこはあったけど、道中で敵にやられてコンティニューは殆どなかったと思う。
    乱戦気味になるところとか、戦輪持ってジャンプ△してるだけでも割りと片付いたりするし。
    ただ依頼は、制限時間の厳しさもあって、途中からほぼ放置になりました。
    依頼放置でも、D分岐クリアするだけなら十分なLvまで上がってくれるし、無理してやることもないと思う(一部のクエはD分岐の為に無理してでもやるはめになりますが)。
    ちなみにお供の2人は全然役に立たないので期待しないことです。囮にすらなりません。
    KHのドナルドやグーフィー並に使えるとか思ってると肩すかし食らう。

    ドラゴン騎乗戦は、上空も地上も、なくていいよって思うぐらいの操作性の悪さでした。
    その上なんか、ボタンレスポンスが悪くて、今だ、って時に攻撃しない&避けないんだよね。
    上に書いた、ボス戦でのコンティニューってのはほぼすべてドラゴン騎乗時です。
    地上戦とか、ブレス当てるより○ボタンで回転攻撃連打してるほうが手っ取り早いんだもんなあwどうなってるのw

    ストーリー面はネタバレしないように言うと、「何も解決していない!」「結局あれってどういうことだったの!」とモヤモヤが残ります。
    D分岐クリアしてもスッキリしないんですよね。

    音楽は良かったです。
    ボス戦が特に良かった。
    ある理由で酷評されているD分岐最終節も、音楽自体は良いと思います。
    ただ、NieRと比べちゃうと……あっちのが良かったかなあってなる。

    そして最後の最後に待ち受ける理不尽な仕掛け。
    ラスボスに関しては、Lv上げだとか武器強化だとかDLCだとか一切意味がなくなり、出来ない人はどうやっても出来ない仕様なので、こればっかりは無理なら諦めるしかないよね、としか言い様がない。
    自分は運良くクリア出来たけど、ほんとしんどいと思う。


    と、言うわけでラストの相当厄介な仕掛けのこともあり、人にはお勧めしません。
    救いようのない世界観とか人として終わってるキャラ達とか好きなだけに勿体ないのだけど。
    使徒達を演じる声優さんがベテラン揃いで、ウザいキャラをさらにウザくさせてくれてて、いらっとくるけどすごい。

    とりあえずNieRの方が全体的に上かなと思います。
    今からDOD3買ってプレイするなら、アルティメットヒッツ(廉価版)出てるNieRやるほうがいいんじゃないかなあ。Replicantなら同じハードだし。




    ここから下はストーリーのネタバレあり。


    Aエンド→歌姫全員死んでワンそっくりな弟出てきたぞ!クルックークルックー
    Bエンド→セントが裏切ってトウの側につき、トウ&セントvsゼロ&その他使徒3人の乱戦になりミハイル死亡。花の力でミハイルを生き返らせてゼロ死亡。ミハイルの右目に花が咲く。クーローイーハーナー♪
    Cエンド→ワンを倒すもミハイルも死に、一人取り残されるゼロ。オェーw ここでかかってた曲がよく名前を聞く「尽きる」なのかな?
    Dエンド→ミハイルがゼロにとどめをさして花消滅、とりあえず危機は去りました。アコールいっぱい出てきたw完全に存在を忘れていた鬼束さんの曲がスタッフロールで流れていたもののなんかもう音ゲーの達成感で全く頭に入らず。


    Aエンドに出てきた弟って結局何者だったんだよ!
    っていうのがDエンドまで見ても分からないんですよねー。
    コミックス版DOD「死ニ至ル赤」が、DOD3の後日譚であり、ワンと名乗る、DOD3のワンとそっくりな男の子が出てくることから、同一人物じゃないかなあとは思うのだけど。
    コミックスで補完しろってことなのかなあ?

    あとアコールも結局何がしたかったのかわからんし。
    観測者、らしいけどそもそも誰に命じられて、誰に作られて、そこに居るのかが謎。
    世界をどうしたかったのかも謎。
    「花」が無い世界にしたかったのだろうけど。

    ほんと全クリしたってのに何も解決してないんだよなあ……。


    あの超絶難易度の音ゲー乗り越えてこれとはw
    あ、音ゲーですが私は21回めの挑戦でクリアでした。
    休み休みやってたので正確にはわかりませんが、かかった時間は1時間~1時間半位だと思います。
    元々音ゲー自体はbeatmaniaやシアトリズムやうたプリ本編&MUSICをやりこむぐらいには好きだし、アクション苦手なのに比べると、人よりは出来るジャンルかな、と自負してます。
    だからまあ、そこまで苦労はしないかなとうぬぼれてたわけです。
    実際割りとスムーズに抜けられたかなと思います。
    上手い人はもっとすごくて、1発クリア出来た猛者も居るみたいだけど……。
    手本と同じように打てばいいだけだから出来る人には簡単だったのでしょう。
    1回めでフォウのとこで轟沈、16回目で6人合唱のところまで進み、21回目で減速パートまで到達出来てからは一発でした。
    最後の一発も、事前に、「ぼくね、楽しかったよ」が出た瞬間に押すというのだけは調べてあったので、引っかかることなくクリアできました。
    逆にここまで来て失敗してたら、心折れてもうやる気出なかったかも。

    画面と音、両方意識してると出来ないと思う。
    私は音だけ聴いて画面は殆ど見ずにやってました。
    どうせ途中からミハイルの姿見えなくなってしまうし、カメラワークかわりまくって惑わされるから、見ないほうがいいってなる。
    ただ、音を消して画面だけ見てやるというタイプの攻略法もあるみたいなので、自分にあってる方を選択かな。

    普段から音ゲーやってるか否かで難易度大きく変わるのは間違いないです。
    音ゲーやってれば、音ゲーにあるリズムのパターンがなんとなく身についてるので、新しいリズム(裏拍・半拍)来ても対応が容易だったり。
    LR1,2ボタンと右側の○△□×キーどれを押してもOKななか、私が使っていたのは□ボタンでした。
    8連打だけ追いつかないような気がしたので、左手でL1ボタンを押して交互に叩いてました。
    が、それ以外のところはずーっと□一個。
    終盤にある難所 6拍+1拍のところも□だけでやってた。
    これはもう、難しいと思ったらボタンの使い方も色々試してみるのがいいかも。
    押すボタン変えるだけで道がひらけるかもしれない。
    個人的には方向キーも対応しててくれれば左手は方向キーつかったのになあと。

    ほんとどうしょうもない難易度で救済策もなし。
    100円なら1ミス、500円なら5ミスまでOKなアイテムとかDLCで出したら飛ぶように売れたと思うんだけど、批判も増えそうだなw
    私はもうやりたくない。音ゲー中の曲が良かったのは救い。
    ただこれ1日でクリア出来なかったら夢に出てきたんだろうなって思う。


    トロフィーはプラチナ除くと4つ残りました。
    100チェイン・上空戦パーフェクト・全依頼達成・全武器最大強化の4つ。
    チェインは5章4節で50人組手するところで戦輪グルグルorゴーレム相手に格闘乱舞連打で行けそうだけど、武器強化しきった後だと強すぎて100チェインの前に倒してしまうかもしれないので、弱い武器残しておいたほうがいいかなあ。
    上空戦はお勧めされてるのが最初の上空戦なのでそこでやるつもり。
    全依頼は、D分岐クリア後ちまちまやってたんですが、出来ないのも幾つかあって、なんか面倒になって、武器強化全MAXにしたら常時ウタウタイ発動できるようになる服もらえるってきいて、それとってからでいいや、ってなりました。
    なので今はひたすら浮遊石×3→給料日を繰り返してますw
    単純作業で何も考えなくていいので音ゲーと比べると気が楽だ。

    もう少しだけ遊ぼうと思います。
    積みゲーもあるのでそっちもやりたいのだけどね。
    並行してプレイしているうたぷりAll Starの蘭丸先輩ルートが楽しくて楽しくて!
    こっちは難易度と言うものがほぼないから気軽に出来ていいね。


    ま、こっちはこっちで 本当に、ありがとうございました!
    スポンサーサイト

    テーマ : ドラッグオンドラグーンシリーズ
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    アクションゲーム好きな自分としては本編も依頼も
    割と簡単に思えてC分岐くらいまでずっと
    初期装備+使徒からもらえる武器だけでも困らなかったくらいなんだけど

    音げーが苦手なのでそれゆえに最後ホントに詰まった
    イベントでアコールが毎回バッドエンドばかり見せられて云々
    って台詞があったけど「そりゃこっちの台詞だー!」とオモタ。
    公式掲示板があったらフォーラム戦士が大量に押しかけるレベルw

    Re: No title

    本編はともかく時間制限の厳しい依頼の方は私にはさっぱりだったなぁw
    まあ依頼は武器取れる数個以外は必須じゃないのでなんとかなったけどね。

    音ゲーは過去作でもやってるとはいえ、あの難易度と長さは酷いわw
    音ゲーだって1曲大体ワンコーラスの長さ(1.5分)で、ながくても精々3分ぐらいなのに、7分間ミス禁止って鬼過ぎる。
    公式フォーラムなくてよかったねマジで。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。