FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014冬アニメ最終報告

    幾つか4月にずれ込みましたが、4/4の鬼灯最終回で、観ていた分の冬アニメは全て放送が終わりました。
    例によって最終報告的な感想。


    先ずは秋以前から始まってて終わったもの。
    今期は2クール物の本数多かった。


    ■キルラキル KILL la KILL
    最終回の鮮血が燃え尽きる所で涙でそうになった。
    制服は卒業するもの、って言って自分の運命を受け入れてる鮮血ちゃん健気かわいい。
    去年のチェインバーといい、最終回で泣かせる無機物キャラ良いわ。
    見方キャラも誰かしら犠牲になるかもと思ってたけど(主にガマ先輩)、誰も死ななくてよかった。
    ガマ先輩はマコちゃんと幸せになってほしい。マコちゃんも多分ガマ先輩のこと多少意識してるよね。
    最後の流れが1クール目のEDに繋がってるとは思ってなかった。
    アレは好きな服を着られるようになった世界が来た後の流子ちゃんだったんですね。


    ■黒子のバスケ
    2期の主な流れは秀徳→霧崎第一→桐皇→陽泉戦で、霧崎の試合のときはストレス溜まりすぎて、試合終わるまで観ずにためてたなあ。
    相手を潰すことを目的にしたプレイとか観てて気分悪いんだよね。
    あの試合に数話使うぐらいなら、試合の合間のあやしい鍋回や温泉回みたいな日常回を増やして欲しかったなー。
    個人的には試合シーンより日常回のが好き。
    今回試合なかった黄瀬君が空気過ぎてキセキの中では黄瀬君推しの私涙目。
    あとおやゆる言うぐらいしか出番なかった赤司も気の毒。
    桐皇戦のが青峰のラスボス感強くて、陽泉入ってからちょっとダレたなあ。
    でも、室ちんが泣きながらむっくん殴る所で「高い能力を持つ同性の友人に嫉妬するキャラ萌え」が爆発して、室ちん最高!!ってなりました。

    BGMは最後まで気になりました。池先生の曲は、TBには合ってたと思うけど黒子には合ってなかったなあと。
    無駄に重厚でバスケって感じしなくて。1期の軽めのBGMのが良かった。
    折角人気声優さん起用してるのに出番殆ど無かった赤司くんのためにも、原作のストック貯まれば3期やるでしょう。


    ■ストライク・ザ・ブラッド
    矢瀬君裏で色々苦労してたぽいのに雑魚感半端無かった上に将来メタボ&薄毛を運命づけられてて涙目。
    短いエピソードを3,4話で纏めてるのは分かりやすかった。章変わるたびにキャラいちいち覚えるのはめんどかった。
    結局古城君が暁の帝国という名のハーレムを作るENDなんだね。
    アニメ観ただけでは分からなかったのだけど、最終回に出てきた萌葱ちゃんも古城の娘なんだとさ。
    アニメ観終わって、浅葱さん誰と結婚したんだよ……ってモヤモヤしてたら原作には、萌葱ちゃんも吸血鬼らしい描写あると。
    お前たちが俺の翼だの行き着く先ですか。


    ■東京レイヴンズ
    予想通りの春虎=夜光展開でした。
    外部の目を欺くためとはいえ生まれた時から夜光の生まれ変わりとして育てられ男装までして学校生活してた夏目ちゃん可哀想だな。
    途中から春虎達のバトルより大友先生が戦ってる時のが面白くなっちゃっててこれでいいの?wと思ったけど大友先生かっこいいから仕方ない。
    道満さんを式神にしちゃったしあの世界で最強キャラなのかね。


    ■ガンダムビルドファイターズ
    面白くないバトルがなかった。主人公達以外のキャラ同志のバトルも面白くて良いガンプラ販促アニメでした。
    最後に味方サイド総出撃で挑むバトルはラルさんとお父さんも参戦して強さを見せつけてくれたし、セイとレイジをかばうチナちゃんとアイラちゃんも健気で良かった。
    しかしセイ君は最後まで委員長呼びだったな……。一度くらいは名前で呼んでやりゃいいのに。
    消え行くプラフスキー粒子を利用してのユウキ先輩とセイ君達のバトルで泣きそうになりました。
    仲間からパーツを分けてもらって戦うのなんてガンプラだからこそパパっと出来るんだよね。

    アイラちゃんはこっちの世界残っても帰る場所がないし、レイジに着いて行って正解だったね。
    レイジの鈍さに苦労しそうだけどwいい加減気づけよ!
    ガンプラを介してのバトルということで誰も死なずに終わって、一応の黒幕だったマシタ会長でさえも幸せ?な終わりを迎えたので観終わってすっきりしました。
    2期やって欲しいけどあまりに綺麗に終わってしまったのでこれでいいかもしれないなあ。


    ■マギ
    最後はハガレンに出てきたような黒くて丸いのを魔装持ちが極大魔法とか使って追い返して終わり?
    原作終わってないので多分オリジナル展開だと思うけどイマイチだったなー。
    魔装強すぎて、一般兵何千何万と使って戦争するより、魔装持ち同士で戦って国家間の決着つけたほうが早いんでね、とだけ思った。
    ティトス君は復活出来てよかったね。
    私のお気に入りキャラであるシャルルカンは後半全然出番なかったな……。
    白龍くんが闇堕ちして楽しくなりそうだけど続きはいいや。


    ■サムライフラメンコ
    ごっちんの彼女の正体が怖かった。
    唯一の常識人だと思ってたら一番おかしかった。
    てか最後、今アフリカ?にいるって言ってたのはなんだったんだ。彼女見つかったの?
    ラスト正義君が全裸でごっちんに求婚するとは思わなかったぜ。斜め上行き過ぎてる。
    意外性に惹かれてつい最後まで見てしまったがピークは2話めぐらいだったかも。
    あと絵がかなりやばいと思いました。


    ■ログ・ホライズン
    ルディ死亡→復活までの流れで戦闘方面が盛り上がってたので、最後数話でお祭り?と思ったけどそこはちゃんと、剣を交えないバトルが繰り広げられてて盛り下がることなく終わって良かったです。
    新たな敵対勢力が見えてきて、ここで終わりかよ!と落胆してたら2期発表が来て、楽しみで仕方がない。
    リガンさんがいきなり仲間入ってて驚いたし、アキバ離れてしまうらしいことにも驚いた。
    1期でほとんど出番がなかったゆうきゃん声のエルフの人が2期で出番あるといいなあ。


    ■凪のあすから
    1クール目から面白かったのが、2クール目入って舞台が5年後になってから更に面白くなった。
    まなかが目覚めた後に変わったOP絵に、まなかとみうなちゃんがお女子様の格好して向かい合ってるシーンあったから、みうなちゃんが身代わりになる展開は予想ついてたけどみうなちゃんだけ余ってしまって涙目だった。
    さゆちゃんは要さんに想いが伝わってよかったな~。大勝利だw
    ネットで散々「不要さんw不要サンw」って言われてたが本人も気にしてたんだね><
    途中からはどちらかと言うとちさきと紡の関係のほうが気になってた。
    紡さんは水陸両用池面になってしまって最強過ぎる。池面じゃなきゃ言えないようなセリフいっぱい言ってましたね。

    7月からのPAのグラスリップも同じように恋愛要素あるのかなあ。楽しみです。



    冬開始の1クール物

    ■銀の匙 Silver Spoon
    駒場家の離農の話はきつかった。でもこれも農業の現実なんだろうなあ。
    御影ちゃんがちゃんと自分の進路について家の人に話せたのが良かった。
    八軒君自身はまだ完全に父親と和解出来た感じじゃないけど、今までずっと逃げ腰だったのが、実家に戻って自分の思うことをぶつけられるようになったので、前進してるなーと。
    夜食テロは健在でした。夜中にリアルタイムで観てなくてよかったです。


    ■中二病でも恋がしたい!戀
    六花ちゃんが可愛かった!七宮ちゃんは振られるために出てきたようなキャラだったな切ねえ。
    結局最後まで上級契約はしないのが、勇太と六花ちゃんらしい終わり方でした。
    出歯亀してるモリサマと凸とくみん先輩ワラタ。


    ■うーさーのその日暮らし 覚醒編
    ダスウサの声がまさかの浩C。
    毎回出てくるゲストとそれにちなんだエンドカードが楽しみでした。
    まさかモノクマ出てくるとは思わなかったよ。大御所キター。
    あとはP4好きとしてはクマもよかった。
    1期程、マモキャラネタは無かったですね。
    刹那と與儀ぐらいかな。
    浩C来たから00はやるだろうと思ってたけど最終回おもいっきりトランザムしてたwww
    トキヤさんは来なかったね……最終回でピヨちゃんだけぽつーんと映ってたけど。


    ■生徒会役員共*
    スルタカのオチあんなのでいいのかよw畑さんあっさり自首しちゃったよ。
    最終回で卒業かとおもいきや、送辞でタカトシが1年って言い出して、あっ謎次元に入ったぞ、と理解しました。
    ウオミーが思ったより出番多かった。こんなに出てきたかなあ。
    斎藤千和ボイスでこういう淡々とした変なキャラは破壊力高い。
    アニメ版では原作以上にウオミー人気あった気がする。


    ■スペース☆ダンディ
    オムニバスで玉石混交というか、ちょっと良くわからんかったぞ!これ上級者向けだな……。みたいな回もあったけど全体的には楽しめました。まあオッサンホイホイアニメだったよね。
    好きな回はミャウの里帰りとQTが恋する話かなー。どっちも普通にいい話、と思わせてアレなオチがあったり。
    作画はほぼ毎回すごくて、無駄にヌルヌル動くところとか無駄に背景綺麗にかかれてるところとか、見応えありました。
    BGMもとても良かった。サントラちょっと欲しいwサーフィンシーンは作画も挿入歌も良かったなー。
    元々分割2クールなのは知ってたけど7月からの2期楽しみです。
    豪華ゲストにも期待。


    ■ハマトラ
    アートさん生きてるのは分かってたけど最後ナイスさんのこと撃っちゃってそれで終わりとかポカーンだよ。
    一体どうなってるのwTO BE CONTINUEDって出たので2期決まってるか劇場版か何かで続きやるんだよね。
    はじめちゃんの能力も、アートの弟の能力についても、アートがなぜ復活したのかについても分からずじまいでどうすんだこれwと戸惑った。
    とりあえずちゃんと動く絵で作ってください;;絵が動かない回が多すぎて内容以前の問題だったような。
    12話で唐突に、1回しか出てこなかっただけのきーやんのキャラソン流れてびっくりしたわw歌はめちゃくちゃうまかったです。
    そういえば歌手設定のキャラだったな。2期にもっと話に絡んでくるキャラなんだろうかね。


    ■バディ・コンプレックス
    カップリング関係の用語はおかしかったものの、内容自体はかなり王道なロボットアニメでした。
    無人島とか潜入作戦とか、ああ、こうなるんですねわかりますwって思うけど逆にそれが安心する。
    どんどん壊れていくビゾンさんも面白かったです。
    最終話で1話アバンに繋がる展開が来たとおもいきや、ヒナが70年前に戻るのを阻止してループを断ち切って、こっちの世界での戦いはまだ続くものの割りとそれなりに纏まったなーと思ってたら、ビゾンさんwwww最後にやってくれたw
    そして2期……?かわからないけど続くっぽい終わり方。
    70年も青葉を追いかけ続けるビゾンさんの執念半端ない。
    ゲストはともかく、メインキャラが敵味方含めて誰も死ななかったので、2期来たら何人か逝きそう。
    主に敵方の女の子みたいな子と、味方サイドの杉田隊長。タルジムも逝くだろうなー。


    ■世界征服~謀略のズヴィズダー~
    ょぅι゛ょが可愛かった。でも回想観るにロリBBA?
    吾郎が一番の勝ち組じゃないか!
    あっさり裏切ったのに最後しれっとズヴィズダーに戻ってるヤス笑った。
    アメリカにも同じような秘密結社があって戦いに行くぞってとこで終わったけど続きはなさそう。
    OVAは出るのか。


    ■ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
    1話めは作画SUGEEEEEEEEEE!!
    って思ったのに途中で力尽きてしまったね。
    それだけが心配だったんだけど。
    法廷シーンの取ってつけた感が残念すぎる。主人公を弁魔士にしてある意味があんまりないような。
    お母さんの再審するって目的のためだから仕方ないのか。
    で、結局もよよん何者だったんだい。悪魔的な何かなのはわかったけど。
    幼なじみの男の子に似てたのに意味はなかったのかな。
    ほんと1話め観た時はすごいって思ったんだけどね……。


    ■ノブナガン
    内容は特に関係なく、ただただヤレヤレ系ツンデレなたっつんを愛でるアニメでした。
    蘭丸といいシンディといい、ああいうキャラやらせたら日本一だよたっつん!
    終盤の、モードナイチンゲールは斜め上だったけど。
    切り裂きジャックの正体は、新型ウィルスに感染した人を、他者に感染させる前に殺してたナイチンゲールだったよっていう超設定超展開。
    最後はジャックさんがしおちゃんに告って終わったし良い終わり方だったんじゃないでしょうか。


    ■いなり、こんこん、恋いろは。
    うか様消えなくてよかったーーー!声が声なだけに嫌な予感してたけど華麗に回避したね。
    いなりちゃんと丹波橋君よりも、兄とうか様の関係のほうが気になるよ。
    いなりちゃんはうか様のこと見えなくなっちゃったけど、兄はまだみえてるんだし、うか様兄の部屋にゲームしに行けばいいじゃない。


    ■ノラガミ
    ひよりちゃん可愛かった。
    最初は合わないと思ってた戦闘BGMも中盤であまり聴けなくなると寂しくなってきて、最終回で流れた時は「らったんのー!らったんのー!」とはしゃいでしまった。


    ■鬼灯の冷徹
    じーごーくー じーごーくー。
    素敵なOPが頭から離れない。
    週末にゆるく楽しむのには良いアニメでした。
    白澤様大好きです。白澤様の猫好好の絵がヤバイ。
    白澤様みたいなダメ男、リアルには嫌だけど2次元ではたまらんな。
    2期やって欲しいです!


    ■pupa
    5分アニメでストーリーものは無理がある。
    ていうか結局何も解決してないよね。最終回が回想だけで終わるとは思わなかった。
    マリアさんがお腹で育ててた兄妹の子供はどうなったの?もうワケガワカラナイヨ。
    信長くんのアレな声がいっぱい聴けたとこだけ評価する。


    ■魔法戦争
    どうしてこうなったENDw
    過去?に飛ばされて混乱する武の気持ちが視聴者の気持ちそのままだよ!
    10話のマモのキャラソンだけ良かったね。
    ほんとマモのためだけに観てたなあ。
    ラストレクイエムさんが最後武の母ちゃんのこと母さんって呼んでたのはどういうことなんだってばよw
    武=和馬なの?Vさんはくるみちゃんなの?
    これもメインヒロインよりくるみちゃんの方が好きだったなー。
    武が途中から六のことばっかりでくるみちゃんに冷たかったのが嫌でした。


    ■のうりん
    ダークホースだった。
    最初ハーレム系萌えアニメだと思ってそういうのはもうお腹いっぱいだわーとスルーしてたんだけどね。
    ただのパロ系ギャグアニメだった。
    コラボと同じくパロものは、元ネタがわからないと面白さが分からないという欠点はあるのだけど、元ネタわかると笑ってしまう。
    最終回のセラムン変身バンク懐かしすぎる。
    あと最後の最後で、お前たちは、って耕作が言い出した時点で、これアレくるわwって思ったらそのとおりでした。
    あのセリフって普通は殴られるよな。堂々股掛け宣言ですもん。殴られなかったアルトさんがおかしい。
    基本ギャグだけど時々農業の厳しさにも触れててバランス取れてたと思います。
    実際農業つらいと思うよ。自分なんてもう便利な首都圏から離れられないしさ……。そもそも虫とか無理だし。ダメ人間乙。
    ゆかたんは宇宙一かわいいです。
    このアニメはメインヒロインが一番かわいかった。

    3月までやってたアニメでメインヒロインが一番かわいいと思えたのがのうりんと中二病とログホラぐらいで、他はメインよりサブに居る子(鈴鹿・ちさき・くるみ・浅葱・千棘・ヒミコ等)のが好きでした。
    別に金髪が好きなんじゃないからねw


    □とある飛空士への恋歌
    やっぱりというかなんというか3話で脱落しました。
    後半戦争始まってばんばんキャラ死んだぽいけど序盤があんまりにも微妙すぎて。



    1クール物で良かったのはのうりん、鬼灯、うーさー。のうりんはほんと放送前ノーチェックから巻き返したなー。
    オリジナルは結構多かったけどうーん。1話目は面白かったのに、ってのが多い。ダンディが波ありつつも良かったかな。
    冬アニメは特に、秋開始の2クール物が盛り上がって終わるから、1クールものは不利だなあ。
    2クール物は凪あすが一番でした。ログホラ・ガンダムBFも良かった。


    3月のアニメジャパンで大量に夏アニメの発表があって、現時点で既に観ようと思っている作品数が確定分で17本あって半笑い。
    夏はFree!2期も来てくれると信じてる。
    もしきたらほんと女性向け多くてニヤニヤが止まらない夏になりそう。烈!Rock!

    全然関係ないけど4/1のエイプリルフールネタ、アニメ系で面白かったのはバディコンとピンポンでした。
    バディコンは力入れてて良かった。最後のOPまでちょこっと手を入れててサンライズの本気をみた。
    ピンポンはDB世代にアレはずるいw両方フジ系列だからこそだね。
    うたプリのビック……オドロキマンも良かったね!あのシールは去年のTシャツみたいに、実際作って売るか特典につけるかするんでしょ?wセクシーヴィーナスが欲しいです。
    スポンサーサイト

    テーマ : 見たアニメの感想
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    品質管理お疲れ様でありますw。
    相変わらずの仕事量w。
    鬼灯の冷徹はカラシちゃん(うさぎ)のファンでしたw。

    Re: No title

    芥子さん「狸」というワードで豹変し過ぎだろうw
    ほんと2期来て欲しいわー。
    春も結構な仕事量になりそうですw
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。