FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」なのデース

    実は艦これネタで日記書くのは初めてかもしれないw
    プレイ自体は去年の夏には始めてたんだけど。
    とは言え、つい先日まで完全無化金プレイヤーだったので、戦力はほどほどです。
    先日課金したのも保有枠10個増やしただけだし嫁はまだ一人(大鳳)です。
    Lv99になってる艦娘は何人もいるしそのうち重婚したいなあw
    ちなみに通常海域は5-4(東京急行)までは攻略済み。5-5?知らない子ですね。

    というわけで一周年記念の春イベントをボチボチやってます。
    期間限定イベントは、始めた少し後に夏イベントがあって、その時は1つめの海域ぐらいしか出来なかったのかなあ。
    秋イベントの鉄底海峡もE3までしかやらず、伊8は後々建造落ちか泥で入手したし。
    霧はそこまで難易度高くなかったので最後まで終わらせた、はず。

    大和とか武蔵欲しいね!


    イベントあるって知ってたくせに直前まで大型建造とかやりまくってたせいで、資材はそんなにたまってませんでした。
    今ちょっと後悔しているw
    バケツは1200以上ためてあったのだけど意外と減らないなあ。
    並行して長距離演習後悔でバケツ補充してるし。


    現在E4攻略中です。
    今2回削ったところかな。

    以下E-4までの振り返り。


    E1は情報も仕入れず適当にとねちくれべりん部隊に水観だけ載っけても楽にクリア出来たので割愛。
    通常海域5-4まで行ってる提督なら多分楽勝でしょう。


    E2は……マジだれだよ春イベは秋イベより楽つったやつwwwって思いましたw
    夜戦、お前だよ!
    夜戦マスでぼくちんがこつこつ育てたメイン艦隊がことごとく大破撤退で洒落にならないぞ。
    フラ重のシュッシュッシュッが来た瞬間に/(^o^)\ってなる。
    開幕雷撃でうまいことフラ重沈めたと思ったら雷巡のシュッシュで大破とかね。
    あとかなりルート逸れた。初戦の後ちょいちょい西のボーキマス行くのがストレスだったなあ。

    夜戦対策として、旗艦の摩耶様に探照灯は積んでたんだけどそれでも食らうときは食らうね。
    とはいえ、探照灯積み始めてからは明らかにシュッシュ率下がったので、持ってるなら積んだほうがいい。
    そして、ダメコン。
    大破撤退でイライラするよりは、さくっと積んで抜けた方がいい!これマジで!
    Lv99近い艦娘中心の構成なら、装備枠をダメコンで1つ埋めてもボス沈めきるだけの火力はキープできます。
    で、何故か知らないけど、ダメコン積んだ途端に大破しなくなるんだわ。
    旗艦以外にダメコン積んだものの、結局1個も消費せずにE2削りきることができました。
    今回のイベ海域、というかどの海域も割りと、ボス手前のがきついから、そこさえダメコン積んで大破しても進んでしまえば、ボスマスではそんなにダメ喰らわずに終わらせることができる、事が多い。あくまでも私の場合は。

    春E2

    ちなみにE2ボス削り中のS勝利で谷風ちゃん泥。

    谷風

    これでかつる!とか言ってたんですがブロンティストなんですかね。



    E3は直前のE2と比べるとかなり楽でした。

    E3.png

    この構成で
    雷巡→三式ソナー・三式爆雷・甲標的
    戦艦3人→46cm砲*2・三式弾・水観(水偵)
    大鳳→烈風改・紫電改ニ・流星改・彩雲
    赤城→流星改・紫電改二・烈風・紫電改二
    を装備してました。

    構成でほぼルート固定出来るマップは楽ですね。
    あと夜戦がない!!

    この編成だと資材消費は激しいんですが、試行回数1桁で抜けられたかな。E2に比べればどうってことないです。

    E3B.png

    E3ボスS勝利で、まだ持っていなかった阿賀野さんが出たので良かったです。



    そしていま攻略中のE4。
    E3とは打って変わって、資材消費の控えめな少食レディ達の出番です。

    E4攻略

    基本的に対潜装備ガン積み。
    旗艦駆逐&軽巡→三式ソナー*2・三式爆雷
    航戦→46cm砲*2・試製晴嵐*2
    旗艦以外の駆逐→三式ソナー・三式(九四式)爆雷・ダメコン

    三式積んでればダメコンで枠使ってても、ボスもなんとか倒しきるだけの火力はあります。
    軽巡は4枠持ちのメロンちゃんか対潜特化の五十鈴改二ちゃんのがいいんでしょうけど、どっちもあんまりLv上がってなかったので神通さんにしてます。

    ボス前でほぼ確実に負けるんで、勝率下げたくない人にはおすすめしない編成かな。
    でもここはそういうもんだと割りきって進めちゃう所だと思ってる。
    まあ私は勝率なんて、イベント海域出られる程度に(75%)キープできてればどうでもいいです。
    どうせ普段の出撃で、勝率なんて97%とかなってるんだし。
    ここで10回かそこら負けたところで大した影響はないです。

    ボス前で大抵、駆逐艦が1人2人大破しますが、ダメコン積んでるので無視して進みます。
    ボスマスの潜水艦なんて殆ど攻撃喰らわないんで、ここでもダメコンは今のところ消費0です。

    E4もルートは完全に絞れるので楽ですね。
    あと、これでボス行っても消費弾薬が47なのが素晴らしい。

    E4終了後、E5やるかどうかは未定。
    資材が足りない予感がする。
    酒匂ちゃん欲しいけど夏や秋みたいに戦艦じゃないしなあ。


    あと、艦これのイベント報酬艦娘は基本的に先行して入手できるというだけで、後々何らかの方法で入手出来るようになるという親切仕様なので、あんまり無理しないスタンス。
    今月入ってから始めました、ぐらいの新人提督さんが、イベ海域クリアできない!って焦ってハゲそうになってるの見るたびに、あんまり焦らなくていいのよ、って思うんだよなー。
    今取らなくてもいずれ取れるんだし。


    正直E5いくよりもE1で初風さん掘りたいw
    今取らないとまた暫く3-4でしか遭遇できなくなるし。

    あとドロップ可能な艦娘で取ってないの初風・浜風・矢矧で、浜風はバシーとかの通常海域でも取れる、矢矧は大型でも出るから、初風だけは取ってしまいたいところ。
    スポンサーサイト

    テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    谷風さんおめでとうございます!
    今回のイベント海域でレア艦0の私には羨ましい限りですyo!
    イベント海域1~5総合で油3万弾3万バケツ130くらいでクリアできたんで
    アイアンボトムよりはずっと優しいと思います、E5クリア。
    ただE5での矢矧ドロップは厳しいです、
    まずボスにS勝利するのがきつすぎる_(:3」∠)_

    E6初風掘り頑張ってください~\(^_^)/

    Re: No title

    谷風掘り意外と難儀しそうなので攻略ついでにとれたのは良かったです。
    駆逐艦なのでそこまで使うかわからんですが、11プレイヤーとしてはブロンティスト?な彼女はいいですねw

    E5で矢矧掘りは現実的ではなさそうですね。
    攻略ついでに取れればよしってぐらいにしておきます。
    多分E5周回するよりも資材貯めて最低値で大型回したほうが早い。

    E4終わらせて、E5はどっちかわからんけど(資材3万貯まるまで手を出せない予感)早く初風堀りにE1潜りたいw

    No title

    夜戦のシュッシュッシュはほんま心臓に悪い
    オススメでいうとと「あ、ファイナスピアくる(よけない)」状態

    E-5もたいかん()では5-5くらいの難易度かも
    大和、武蔵持ってるのが前提なかってくらいきついすわーw

    Re: No title

    陣形を梯にするとシュッシュきてもカスダメになるっていう噂も流れてたけど結局試さなかったなーw
    でも探照灯積んでからはシュッシュきてあたってもCriticalくらいにくかった、気がするw

    E5、5-5程じゃないってきいたので凸ってみたけど無理そうだなー。
    全くボスにすら到達できないし。
    大和型の火力と硬さがないとだめかもしれん。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。