FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    私の艦これ春イベントは終わった

    明日で春イベント終了ですね。
    私の周りでは連休中にE5まで終わらせている提督さんが多かった気がします。

    前回の日記更新後、E4は順調にクリアしました。
    で、E5に行くかE1でレア掘りするか迷った挙句、ちょっとだけ、とE5をやり始めたのですが……。

    E5を中途半端に削って、やっぱこれ無理だわwwwって諦めてE1での初風掘りに移行したものの今だノー泥という沼にはまってますw
    なんでE5すぐ諦めて掘りに移行しなかったのかw


    E5ゲージ

    ここまで削ってやっぱり無理wとかw
    でも31回凸って、ボス完全撃破できたの2回だけだったんですよ。
    これじゃゲージ削り切っても、ラストトドメさすの無理じゃね?って思ってしまって。
    引き際を見誤った感w
    E5に関しては全体的に準備・戦力不足でした。


    E5.jpg 装備


    編成はずっとこれ
    Lvは足りてないわけじゃないんだろうけどダメでしたw
    実際これより低レベルでクリアしている報告も結構みました。
    が、uchino艦隊は2戦目での大破撤退が多く、ボスに到達できてもなかなか攻撃が姫ちゃんにあたってくれなくて削れませんでした。



    自分なりに分析した敗因。

    1.大和型がなかった
     なくてもクリアは出来るとはいえやっぱりボス戦では火力不足だったし、道中の安定感を考えても1人は欲しかった。

    2.加賀さんを育てて無かった
     制空権を取ることの重要性を知らなくて、加賀さんがどれだけ強いかも知らなかった……w改にした辺りまでしかあげてなかった。

    3.まともに育ってる正規空母(装甲空母)が2人しか居なかった
     嫁艦の大鳳さんと赤城さんぐらいしか高レベルになってなかった。次にLv高い正規空母が瑞鶴さんLv71で、空母3編成が出来なかった→3戦目下ルート確定
     今みたら瑞鶴さんの回避、Lv99の赤城さんやLv127の大鳳ちゃんより高かったから、空母3編成試してみてもよかったかもしれない、運42もあるし避けそうw

    4.低速戦艦を複数育てて無かった
     戦艦4構成でも、低速2+高速2編成なら上を通れることがあるときいてその構成にしたかったのだけど、現在実装されている低速戦艦は大和型か長門型だけ。大和型は当然持ってないし、長門型のもう一人、むっちゃんはLv1\(^o^)/オワタ→3戦目下ルート確定

    5.烈風足りてない
     2でも書いたとおりなんですが、制空権を取ることの重要性を知らなくて、対空値1しか変わらないんだから紫電改二でいいよね、って思ってた。慌てて50回ほどレア艦載機レシピ回して1個は作れたんですが、足りなかったwww
     今回のイベントで初めて艦載機計算機なるものを知り、それの数値とにらめっこしてあれこれやってみたんですが、ボスで航空優勢を取るためには赤城さんを艦戦まみれにしなければならなくて完全に置物化。

    6.46cm砲足りてない
     これも6個あれば足りるだろ、って思って真面目に開発してませんでした。慢心wまあ、これはあってもなくても結果はそれほど変わらなかったかな?と思うのですが。

    7.資材が足りてない
     E5攻略初めてから、決戦支援艦隊も出してたし、そもそも戦艦の資材消費量が半端ないし、バンバン大破するして、燃料と弾がどんどん減っていったw
     イベント始まる前、弾と燃料に関しては自然回復量に行くか行かないかぐらい(約25000)しか貯めてなくて、それで平気と思って大型建造回しまくってた(しかも当たりが出ない)w慢心w

    8.嫁が足りない
     これはifの話になっちゃうけど、99の艦娘達とケッコンてステ底上げできてれば状況は変わった、かもしれないw
     まあその辺はリアルマネー必要になってくるんでそんなホイホイと出来るものでもなく。
     でも99で止まってる3人に関してはケッコンしていれば、と思わなくもない。


    一言でいうと舐めてたw
    でも、今までの大きめのイベントは、最終海域すら行けない状態だったのを考えると、ここに挑めるぐらいには戦力が揃ってきたんだなと。
    色々足りない物が分かったし、今回みたいに装備や構成を色々考えて難しい海域に挑むのは楽しかったです。
    制空権の重要さなんて今まできにしてなかった。
    あとキラ付け真面目にしたの3-2や3-4以来だと思う。
    1-1での作業的なキラ付けも全く苦にならないようになりました。
    1つ上のステージに上がった気分w


    あとE1掘りの結果w

    E1掘り用

    構成はほぼこれで掘ってました。
    ドラム缶3つ装備して、下ルート狙い。
    たまーに2戦目大破撤退もありました。
    2戦目の戦艦が時々やらかしてくれるんだよな……。

    初風狙いで、出ず。
    泥率推定2%と聞くと、「50回行けばでる!」と思い込みがちですが、そんなうまくいくわけねーだろ!

    結果メモってたので貼っとく。
    41回出撃してこれ。

    青葉 摩耶 比叡 足柄 2戦目撤退×2 榛名 妙高 2戦目撤退 羽黒
    摩耶 比叡 2戦目撤退 阿武隈 瑞鳳 摩耶 隼鷹 2戦目撤退 那智 まるゆ
    妙高 千代田 山城 山城 足柄 足柄 隼鷹 高雄 2戦目撤退 利根
    鳥海 夕張 羽黒 霧島 隼鷹 扶桑 霧島 2戦目撤退 隼鷹 古鷹
    雪風 

    ヒャッハー率高過ぎw
    まるゆは一応レア泥なんでしょうけど持ってるし……。
    木曾さんの運あげるのに使わせて頂きました。
    明日も時間あればちょっとやるけど明日の午前中はあんまり時間ないっぽいな。
    ほんと先E1で初風さん掘ってからE5行くべきだったね。


    今回のイベント、いろんな艦種の艦娘が使えたのは良かったと思う。
    大抵こういうイベって戦艦や正規空母でのガチ殴りあいになりそうなんですが、E2で重巡、E4で駆逐艦が使えたし、全体的に航戦が良かった気がする。
    私も一応、色々艦種バラけて育ててたので、E5以外はおすすめ編成が組みやすかったです。E5以外は。
    潜水艦だけは活躍の場がなかったね。
    艦種ごとに(性能で考えた)おすすめ艦娘は居るらしいんですが、割りと好みで育ててて、それで加賀さんが居ないという事態に陥りましたが後悔してませんwと言いつつ育て始めたらクールな所がかわいいなと思い始めてます。
    航戦は伊勢型が強いと言われているけど趣味で山城ちゃんが育ってたりw
    やっぱりお気に入りの子を育てたいです。
    航巡も育ててるのは熊野さんですこれも趣味です。
    雷巡はハイパーズのが強いって知ってても木曾さん好きなので木曾さんメインw


    次に来るであろう大きいイベント(夏のミッドウェー説が有力?)に向けて、戦力増強と資材貯蓄しておきますw
    それまでに大型で大和出るといいなあ。
    あともうちょっとケッコン相手増やしたいなあ。
    スポンサーサイト

    テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    これだったら資材含めE5ボス倒せると思いますけどね~
    司令官レベルが同じくらいで46センチ砲の数同じ、
    長門のレベル70代・烈風系こんなもってない・大鳳いない
    水観ないでもいけましたよ~
    烈風系もってないから制空権とられない程度でしかなかったし。

    とはいえ、支援艦隊には全員キラ付け、
    浮2を撃沈してもらうのが最低ノルマになるんで
    運の要素かなり強いですよね、
    司令レベル高くなると出てくる姫の体力が
    せめて200くらいだったら良かったのにと

    まだ明日の11時まで時間ありますよ!w

    Re: No title

    そうなんですよ、戦力・資材的に、行けないこともないんじゃないか、って思える微妙なラインなのがまた迷うんですよねー。
    ボス凸までの被弾具合や、ボス戦で何を狙うかってのは最終的に運だし、あんまり運がなかったんだろうなってことにしてます。
    その分谷風は苦労せず出たしどっこいどっこいかなーと。

    司令Lvで編成変わるのはいいと思うんですが、Lv79以下だと4枠目の姫ちゃんが重巡になるってのは楽にし過ぎじゃないかな、って思いましたw
    司令Lvだけは無駄に上がって100あるんでもう引き返せないw
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。