FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014春アニメ最終報告

    火曜日深夜に放送されたブラックブレット最終回で、自分が観ていた春アニメは全て終了しました。
    今回は珍しくもう全部観たのでざーっと感想。
    夏以降も継続する作品(ダイヤ・ジョジョ・ハイキュー・魔法科・キャプアス・M3・ベビステ・ファフナー再・金田一)は除いてます。


    まずは春以前から開始してた2~3クール作品。

    ■弱虫ペダル
    10月から2期来ると知っていても、あの終わり方で3ヶ月待ちはキツイ!
    でも、無理やり2日目を終わらせてわけわからなくなるよりはずっといいな。
    今泉くんが初日に御堂筋君に負けてから完全にメンタル参っちゃって2日目イイトコ全くなしだったけど、最後の最後で挫けそうになった坂道くんを支えてくれたのでよかった。
    2期の主題歌もキャラソンになりそうだよねw2期が何クールあって、どこまで話が進むのか気になる。


    ■ノブナガ・ザ・フール
    終わりが近づくにつれどんどん、「これどうやって畳むんだよw」って不安が強くなっていって、最後はもうがっかりする気にもなれなかったw
    転生ENDはいいけど、その世界線にヒミコちゃんは居るのかい?居ないなら完全に無駄死に。
    お荷物でしかなかったジャンヌがあまり好きになれなかったのでジャンヌ√で終わりはちょっと納得いきませんでした。
    ノブナガがジャンヌへの恋愛感情に目覚めるのも唐突過ぎたなあ。



    春開始の1クール作品。

    ■金色のコルダ Blue♪Sky
    冥加さん√みたいな終わり方したなあ。
    最終回の13人歌唱のEDは良かった。あと月森出たのが、無印ファンにはたまらなかったかな。
    絵はずっとひどかったなー。演奏シーンも止め絵ばかりで、まあ仕方ないのかね。
    ちなみにLaLaで仕切りなおし連載してた漫画の方は、アニメ放送が終わったら用済みとばかりに今月号で、大会にも入らず終了しましたw


    ■神々の悪戯
    面白かった!終盤のバルドルを殺さなきゃからのバルドル覚醒のシリアス展開は熱かったし、その前の学園祭ロミジュリも楽しかった。
    ギャグもシリアスも良くて、ブロッコリーの乙女ゲーすげえって思いました。金春さんがすごいのかね。
    最終回とその前の回のバルドルとロキの友情には胸が熱くなりました。
    文化祭周辺でヤンホモって言ってすいませんでした。
    放送開始時は聴いてなくてわからなかったんだけど、かみあそのキャラソン聴き始めるようになってからは、個別回でキャラソンのアレンジが流れてるのが分かるようになって没入度がアップしました。
    最終回でOPの2番流れたのもアツい。
    トト先生の壁ドン義務も最終回まで果たされて、どころか最終回は壁ドンで結衣ちゃんを守ってしまうという神ナイトぶりを発揮。壁ドンをしつこく続けてたのはこのシーンの伏線だったのかーー!
    人間界に戻って抜け殻状態の結衣ちゃんがかわいそうだったので、多少強引でも、神々が人間界に来る終わりは良かったと思います。6人じゃなくてちゃんとディディとトールも来ていたも嬉しい。
    ディディとトール結構好きなのに、ゲームでは攻略対象じゃないらしくてがっかり。
    でもこれ絶対、二人を攻略対象に含めた新作ゲーム出るよね。
    人間界に来た神々8人とのドキドキ同居生活を描いたアニメ2期、来て欲しいです。


    ■シドニアの騎士
    もっと見たいなって思ってたので2期来て良かった!
    先行上映イベントが11月の終わり頃なので、放送は来年の1月からかね?
    キャラが容赦なく死にそうで見ててヒヤヒヤする。
    最終回の戦いで、サマリさんの隊があんなに生還できると思わなかった。
    イザナちゃんがかわいいんじゃーーー!でも人間ですらないエナ星白ちゃんにも負けそうな感じだね><
    海苔夫があっさり改心?反省?したので不自然に感じた。
    かなりリスクが伴う方法で谷風君のことを陥れたのにどうしちゃったの。
    操縦士やめちゃったら2期出番あるの?


    ■龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    予想はしてたがやっぱり七々々ちゃんを殺した犯人については全く解決せずに終わってしまった。モヤモヤする。
    そもそもこれ、原作で七々々ちゃん殺害犯について判明してるのかな?してないなら、アニメ化早すぎたんじゃないかなー。
    深刻な原作不足ですね。
    絵はずっと可愛かったので良かったと思う。
    徒然先輩は星埜後輩のこと気になっちゃったの?w最終回の最後でガン見してたよねwだが男だ。


    ■風雲維新ダイショーグン
    最後まで動かなかったwww
    中盤はごまかすようにカメラ揺らしてたのに、最後の方は画面を揺らすことすら諦めてて清々しかった。
    変なイントネーションの坂本龍馬がフル◯ッキちゃん連呼で半笑い。
    話はラスボス倒す所まで行かなかったけど、色々どうでもいい。妙な勢いだけはあった。勢いだけしかなかったともいう。
    メインヒロイン(巨乳)よりも、CVゆかりんの方言狐っ子(貧乳)の方が好きだった。


    ■メカクシティアクターズ
    お、おう。結局最後まで盛り返すことなかった。
    他メディアで補完しろ、なんですね。
    ループモノで、小説・音楽・漫画・アニメで別の可能性を見せたいんだなっていうのはわかったのだけど、アニメの1作品としては色々足りてない。
    音楽はホント良かった。OPね。
    じんさんの音楽の才能は本物だと思います。なお脚本家としての才能は。
    黒いマモ楽しめたからもうそれだけで良かったかな。
    でもこれ円盤結構売れたね。中高生には受けてるのかな。


    ■それでも世界は美しい
    アニメは音楽がある分、この手の題材は漫画よりぐっと良くなるな、と思った作品でした。
    ほんと始まる前は、漫画がいまいちなのでアニメもそんなに楽しめないだろうって思ってました。
    最終回のオババの見送りの歌はちょっと泣けた。
    原作の区切りのいい所で、変に詰め込んだりせず綺麗に終わらせたので、2期も作れなくはないなという印象。
    個人的にはここからの展開の方が好きなので、2期あるならちょっと嬉しい。
    しかし花ゆめは次のアニメ化作品が決まったから、2期あるとしてもかなり先だろうな(そして他にもアニメ化しそうだなーこれ、っていう作品がいくつかある)。


    ■一週間フレンズ。
    ハッセが男を見せきれなかったけど、二人はこれからもしばらくはお友達として仲良くやっていくんだろうなって思えるラストで良かったです。
    お友達続けてると毎週記憶消えちゃうのが辛い→友達辞める じゃなくてどうして「恋人になる」っていう方向に行かないんだろう!って思ったけど、そんなピュアな二人だから応援したくなるんだろうなあ。
    しかし藤宮さんが記憶無くした元になった事件は、クラスメイトの女共酷いな。
    でもリアルにああいうのあるよなーって思ったw女はすぐ抜け駆け!って騒ぎ出す。非常にめんどい。
    これ原作がどういうふうに決着するのか気になるなー。
    アニメ終盤は結構オリジナルルート入ってたみたいだし、2期なさそうだよね。


    ■エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
    こっちもロジーさんが男見せきれなくて失望した。
    最後エスカちゃんがなにか言いたげにしてたんだから察してあげなよ!と思いました。
    一緒に来い、でも 待っててくれ、でも 迎えに行く、でも いいから何か一言あればスッキリできたんだけどなー。
    未踏遺跡のことはあっさり片付きすぎだろうって思ったけど(あれのどこが未踏?wって)、話終わらせるには巻かなきゃだから仕方ないね。


    ■ブレイクブレイド
    眼鏡さんの無双がピークだった。
    主人公には最後まで好感が持てないアニメだったなー。
    村のことが気になるって言って勝手に村戻って敵の大将待ち構えてるのに遭遇したり、余計なことばかりしてる。
    反省してないのかなw
    そして俺たちの戦いはこれからだENDでスッキリしない。ゼスさま後半全然出てこなかったじゃない。
    ラスボスがゼス様で、主人公と一騎打ちするんじゃないのかよ。
    内容はともかく、ロボット戦はよく動いててカッコ良かったです。


    ■悪魔のリドル
    最後死んだはずのロミジュリな二人まで復活してて、茶番すぎるよー!
    勝者となった兎角さんの願いで全員復活なのかなあ。それにしたって真面目に(?)殺し合いしてた結果がそれって。
    櫻井さんボイスのあからさまに怪しい先生も結局なんあのかわからず終わってしまったし。
    終盤であいつが本性だしてラスボス化すると思っていた時期がありました。


    ■極黒のブリュンヒルデ
    ラスト2話が詰め込み過ぎで途中まで結構良かったのが台無しになってしまった。
    でも、アニメスタッフさんが言うには、原作者さんが、ここまでやって欲しい、って希望してたところまで話を進めた結果らしいね。
    黒服さんが思ってたより間抜けだったし九さんとヴァルキュリアさんはDVカップルかとおもいきや九さんはヴァルキュリアさんかばって死ぬし、色々唐突だったなあ。
    小五郎おじさんが発見したものも分からずじまい。
    あと終わる1ヶ月ぐらい前に突然変わったOPがあんまりあってなくて、元の歌なし曲のが良かったと思いました。


    ■ノーゲーム・ノーライフ
    最後のFPS面白かった。
    でも、あんな計算して弾撃つとか無理ゲーwNPCの動きを予測して、とかなんとか。天才すぐる。
    新キャラが顔出ししてたし、続きは作れそうな終わり方だったので、売上次第では2期来るような気がする。


    ■ブラック・ブレット
    途中延寿ちゃんが空気になりかけて、というかティナちゃんとか強烈にかわいい新たなょぅι゛ょ様が現れて若干霞んだかと思ったけど、最後で正妻力を見せつけてくれた。
    木更さん結構好きだったのに最後マジ基地ってた。怖いよー。あのシーン入れる必要あったのか><
    アルデバラン倒せました、沢山人死んじゃったけど復旧頑張ってますで終わらせても良かったんじゃないかな。
    続きあるかどうかわからないのに対立フラグ立てて放り投げられて困ります。
    ま、あんな一面があったと知って、私は、より一層木更さんのことが好きになったので、万事OKですよ。
    これも、原作の区切りの良い所で終わらせてあとは売れ行き見て良ければ続くし悪ければそのままって感じかなあ。
    ラノベ系はそんな終わり方するのが多いし。


    ■マンガ家さんとアシスタントさんと
    最終回の歌wwww
    EDに酷いキャラソンを持ってくるアニメは名作の法則発動してしまった。
    のうりんのベッキー回・鬼灯1回目もひどかったもんなあ。
    ドM男性にはご褒美でしかないプレイの連続だった模様。
    みはりちゃんが可愛いくて一番好きだけど淡々とした足須さんがドSに目覚めかけていきいきとしてるのも好きだった。


    ■ピンポン
    見る前はイケメン的絵柄じゃないから自分の中であんまり盛り上がらないだろうって思ってましたすいませんでした。
    映画は観ていたものの、かなり前の話で、細かいストーリーを忘れていたので、新鮮なきもちで楽しめました。
    ドラゴンvsペコ戦や、最後のペコvsスマイル戦の異様な動きに感動した。
    最終的には、卓球に対する接し方がそれぞれ変わって、卓球から離れたり、競技卓球はしなくなった人も居たけど、皆不幸せな感じじゃなくてよかった。
    原作読んでる人によると、今回のアニメ化は、原作を削ってる部分もあれば、オリジナルシーンを追加して原作を補完している部分もあるらしく、チャイナの帰化はアニメオリジナルだとか。
    原作削るだけじゃなく、足すことでうまい事再構築するのって想像以上に難しいし、それがうまくいってるアニメってめったに見ないので、これはしっかり作ってるなあと思いました。



    なんか今期は最終回でヽ(・ω・)/ズコーって大コケする作品が多かった気がします。
    そんな中、綺麗に締めて途中途中もギャグとシリアスのメリハリが効いてた神あそがNO1かな。
    正直原作ゲームに手を出そうか迷っているwwwしかし原作は、ゲームとしてはいまいちという話なのでどうしようかなと。

    圧倒的絶望に立ち向かって毎週ヒヤヒヤさせられたシドニアも良かった。CGアニメの技術向上を感じるアニメでした。
    ていうかイザナちゃんがかわいい。
    2期早くう。

    週末のアニメマラソンの締めとしてあたたかい気持ちにさせてくれた一週間フレンズ。も良かったです。
    藤宮さんが天使だったね。

    マンアシも最後まであのテンションで続いたのはすごい。松岡くん頑張った!歌含め。



    ピンポンのところでもちらっと触れたけど、原作ありで、とても1クールではアニメで全てやりきれないだろうってなった時に、話を畳む方法といえば

    1.切りが良いところまで進めて俺達の戦いはこれからだ、とトン切り
    2.超圧縮で詰め込む
    3.終盤オリジナル展開

    ぐらいしかなくて、ブリュンヒルデは2で、七々々とブレブレは1でうまくいってなくて微妙になっちゃったなって思いました。
    一週間は3、みたいですね。でもあの終わりは好き。
    3は続編作りづらくなるのが難点か。あと大失敗に終わることが多い気がする。♪アンインストール アンインストール
    1は続編が作れる場合はいいけど、たいていは円盤の売上次第だから、そのまま終わってもやっとしたまま、ってなるリスクがある。 不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?
    こればかりは慢性的な原作不足で終わってない原作をアニメ化しちゃうとか、結構な長さがあって最初から1クール無理だろっていうものを1クールアニメでやろうとしなきゃならないとかいう大人の事情もあるので、製作スタッフさんだけを責めるわけにも行かないよなあ。難しい。


    さてもうすでに夏アニメが幾つか始まってるわけですが、初っ端からすごいの2連続で来てしまったよ。
    幕末とFreeの殺傷力が高すぎて残りのアニメでテンション上がらないんだけどどうしよう。
    どっちもエンディングがずるいぉw
    スポンサーサイト

    テーマ : 見たアニメの感想
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。