FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夏イベE1 北方AL海域へ進出せよ! 終了

    夏イベが始まって2日たった昨日、やっと乗り込む気分になったので、さくっとだらっと攻略してきました。

    2日間、必死に情報収集してました!というよりも、出かけたりしててあんまりやる気が起きなかったっていうね。
    しかし、今回は、AL海域とMI海域に同じ艦娘は出撃させられないという制約があるせいで、慎重にならざるを得なかったのも事実です。

    今回程情報収集が重要な戦いはないですね。こうどなじょうほうせんがはじまる。
    戦いは、剣を交える前から始まってるんだよ!!……天龍さん以外ブレード的なもの持ってないけどな。

    まず夏イベに参戦する提督がやらなくてはいけないのは、「どの海域までクリアするかを決める」ことだと思います。今回はこれがかなり重要。
    AL(E2)まででいいや、なら最初から全力で行けるし、MI(E5)までだろう、ならALには2軍を投入しなければならない、さらにEX(E6)までも乗り越える、というならALには3軍で行かなければならないわけです。

    イベ前にしつこく「夏イベこそは最深部までクリアしてみせる!」と言ってた私ですが、事前に発表されてなかったEX海域の存在とその難易度を知り、これは5-5すらクリア出来てない状態ではムリだろう、と早々に、AL/MI完遂までを目標に設定しました。
    E6クリアでもらえる艦娘のビジュアル、かなり好みなんですけどね。
    どうせ駆逐艦だし次イベで泥するだろうし(´;ω;`)ブワッ と自分に言い聞かせて、EXのことは考えずに夏イベ攻略に着手しました。


    北方AL海域へ進出せよ!
    まずは編成です。
    何度も説明されている通り、ここで出撃してしまうと、E3以降には出撃不可能となってしまうので、なるべくなら、試行錯誤であれこれ入れ替えすることなく、最初に組んだ編成でクリアしたいところです。
    色々調べていると、航巡・航戦・雷巡・重巡・軽巡・軽空から1~2人組み合わせた構成で下4戦√が主流みたいだったので、私も同じ√で攻略しました。

    悩んだ挙句決まった構成は 航戦・重巡2・軽巡・軽空2 でした。
    航巡はとねちく以外ほとんど育ってなくて出せず、航戦も不幸扶桑姉妹以外が育ってなくて2人は使えないなとおもったので、この構成です。

    最初こっちの構成で出そうと思ったのだけどあまりにもLv低くて無理かなと思って、出撃前にやめました。

    2014夏E1


    航戦・重巡2・軽巡・軽空2 の構成は、あ艦これ日和さんの攻略記事まんまです。
    なので装備もほぼまんまです。

    E1攻略装備

    これ、攻略後の状態なんですが、水観はなぜか1個しかなくて(昔2個あったはずなんだけどないので、水偵と間違えて捨てたっぽい)、慌てて開発しなおしたものです。
    攻略時は、那智さんの水観は水偵でした。
    伊勢・那智・千代田は改修MAXではないですが、装甲だけはMAXにしてあります。
    というか対空以外はMAXだったかな。対空上げづらいねw

    支援艦隊は、道中・決戦どちらも出してません。
    キラは全員1-1を1周させて付けてます。


    1戦目の潜水艦にやられて抜けられない!という話をあちこちでみたのですが、1戦目で撤退したのは1度だけでした。
    五十鈴ちゃんが、完全に1戦目の潜水艦潰すためだけの装備で、それが役に立ってくれました。
    昼戦で潰してくれるので、昼戦後の雷撃がこない。開幕雷撃はお祈りだろw
    陣形は複縦陣一択でした。

    2戦目の夜戦が、一番の難所だと思います。
    撤退原因の大半はここなので。
    でもここも、お祈りしかないよね><
    戦艦の攻撃がしのげればほぼ勝ち。
    照明弾と九八式水偵(夜戦)がどれ位効果あったのかは不明です。
    陣形は、関係ないと思うのだけど、複縦陣の時は突破率高かったので、途中からずっと複縦陣にしてました。

    3戦目は特筆すべき点は特に無いです。
    ここで撤退はなかったし。
    陣形は、参考にしたサイトでは、単縦or複縦をオススメしてたので、単縦一択にしてました。

    4戦目、ここまでくれば単縦で押すのみです。
    調子が良ければ昼戦のみで決着付きますが、道中で軽空が中破してただの置物になってると、倒しきれず、夜戦にもつれこむこともありました。
    でも、全てS勝利出来てます。


    突入結果
    2戦目撤退 2戦目撤退 ボスS勝利(伊勢) ボスS勝利(大井) 2戦目撤退 
    ボスS勝利(球磨) ボスS勝利(高雄) ボスS勝利(龍驤) 1戦目撤退 2戦目撤退 
    ボスS勝利(阿賀野)

    カッコ内はボス戦でのドロップ艦。
    11回突入、ボスS勝利6回で完全制覇です。

    春雨ちゃんやったーw

    春雨 E1終了

    Lvの低さが不安でしたが、思っていたよりも大分楽に抜けられました。
    クリア時の平均Lv54て。
    バケツジャブジャブせずのんびり時間かけてやってたのと、その間も遠征フル稼働してたのがあり、突入前からの資源減少は、燃料2000 弾1000 バケツ15ぐらいでした。
    鉄鋼は微減、ボーキに至っては微増。
    ちなみに上記構成だと、ボスまで行ってボーキ消費だいたい70ぐらいでした。


    E1終えて思ったのは、重要なのはLvよりも装備とキラ付けかなあと。
    キラ付け、ほんと面倒だけど、自分のなかでは、やったほうがいいと思います。気のせいかもw


    次のE2は、まだ突入してません。
    多分 重巡2・駆逐2・軽空2 で下√狙いになると思います。
    あとここでは道中支援と決戦支援も使う予定。

    早くMI行って総力戦がしたいですーw
    スポンサーサイト

    テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    はやり情報収集と備蓄をしっかりしていたにゃそ提督は格がちがった
    uchino艦隊はノウキンブラック鎮守府なのでE-1ですでにボーキ以外は
    5000前後すっ飛んでバケツは90ちかくとんだ;
    MIマップはその後のEXを考えずに全部の資材とかすつもりで
    総力戦やるなら結構楽しいかも正面から行って右ストレートでぶっとばすw

    Re: No title

    春イベ後大型建造や大鯨掘りもそこそこに3ヶ月かけて資源を貯めたにゃそ提督に隙はなかった。
    Sheng提督のとこは弾薬尽きかけててみるたびにひやっとするw
    春イベ前は、「自然回復ラインまで貯めとけばおkっしょ^^」だったけどもう6桁ないと不安になるwww
    お陰で支援艦隊を贅沢に使って資源ジャブジャブ出来そう。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。