FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~(前編)

    OVA翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~(前編)の先行上映を観てきました。
    上映開始週にすぐ行かなかったのは入場特典の為です。
    かわいい。

    DSCN1170.jpg


    まずはネタバレしない程度の感想。

    OVAということで絵が綺麗です。
    TV版では残念ながら、途中で絵が崩れていた回がありましたが、今回は全編安定した作画でみられます。

    おおまかな構成は、
    最終回後の船団の様子と新キャラ紹介→過去の嵐の日の回想→現在に戻り、ある事件が起こってそれを解決
    という感じでした。
    事前情報ほとんど入れなかったので、新キャラが出るというのもちゃんと知らなかったし、回想のおかげで、もう出ないと思ってたあのキャラの姿を見られたので良かったです。

    上映前のぷちっとふりかえりんてぃあ、だっけかな、それのナレーターがチェインバーで、これだけの為に呼ばれたのか、って思ったけどそんなことはなかった。
    TV版振り返りの、「くたばれブリキ野郎」のところは何度見ても良いなーと思いました。

    新キャラは若干空気でしたが、そう思っていたら最後の最後に結構重要なポジションだったかも!?
    そして一緒に出てきたアレは一体!?
    と、続きが気になる終わり方をしたので、後編では新キャラちゃんの活躍が期待できそうです。
    しかし続きは半年後の来年4月上映らしいです。

    久々に観る船団の家族っぽい雰囲気が懐かしかったです。
    チェインバーという相棒は失ったものの、すっかり船団の生活に馴染んだレド君も見られて一安心です。
    TV版が好きだったなーという人にはオススメしておきます。
    OVAの先行上映ということで上映館がかなり少ないのだけど。


    ネタバレ無しの感想終わり。





    ここからはネタバレ有りの感想です。

    レド君とエイミーちゃん、あの状態でまだ告ってないのかよ!
    といっても、エイミーちゃんからレド君への矢印は見え見えなのに、淡白なレド君は彼女の気持ちに気づいて無さそうなんだよなあ。早く気づいてあげて!

    新キャラのリーマちゃんが本当に空気で、っていうかレドとエイミーのいちゃいちゃを出歯亀してるだけの子みたいになってて、何のために出てきたんだよ……って思いながら見てたら最後にでかい爆弾落として行った!
    なんだあのロボは。新しいロボキター!しかも声が櫻井さんとは。
    ロボットは本当にEDでもロボットとしかクレジットされてなかったので正式名称は不明。

    リーマちゃんがレドくんに近づいた目的はそのロボット絡みっぽいかな。
    仮にその謎ロボットが敵だとして、もうチェインバーさんが居ないレド君に戦う術はないよね。
    チェインバーさん復活、も無いだろうし。

    導入部分は平和そうな今の船団の様子が見られるものの、中盤の回想シーンの嵐や、終盤の沈没船引き揚げ時の崩落事故の部分は、なんだかんだで厳しい海上生活なんだよなーってのを再認識させられる展開だったと思います。
    でも陸地がないから仕方ないんだよね。
    どっかに陸地が出来てそこに定住できるようになる展開きたりしないのかな。

    嵐のところは、刻一刻と状況が変わる中で、どんどん決断を下していかないと最悪の事態を招いてしまうという緊張感がすごかったです。
    船団を救うために時には辛い決断もしなきゃならない。
    リジットさん若いのに大変だよなあ。
    エイミーちゃんが危ないと知って焦るレド君、無意識下では彼女のこと意識してるんだろうな~。
    すぐにでもチェインバーで駆けつけたいんだけど、今やってることもチェインバーのパワーが無いと出来ないことで、投げ出すわけには行かないしで、大急ぎでそっちを片付けて救出に向かう辺り、愛だね!

    物語の後半は、沈没船引き揚げ中に起こった崩落事故に、レド君が巻き込まれてユンボロごと海の底に取り残されてしまうという大事件のシーンです。
    元軍人なだけあって、非常事態でも落ち着いて、何ができるか考えるレド君、さすがですね。
    助けに行こうとしたベローズさんのユンボロに乗り込もうとしたエイミーちゃんに、ベローズさんが「あんたはここで待ってて笑顔で迎えてやれるようにしな」みたいなこと言うのがカッコ良かったです。
    居ても立ってもいられないという気持ちもわかるけど、実際乗り込んでもなんもできないもんね。
    言われたとおり、海の上でひたすら良い報せを待つエイミーちゃんのつらそうな様子にこっちもつられて辛くなる><
    主人公だしこんなことでどうかなるなんて思ってなくても、ああいうのみてるとはらはらしちゃう。

    動力用に積んでいた酸素を呼吸用にまわすなどの機転と、超パワー系の専用ユンボロに乗ったラケージさんの手助けでレド君は無事生還し、船団の皆の前でエイミーちゃんと熱い抱擁!!それを「はいはいw」とみまもる船団員の温かい目www
    もう完全に公認カップルですありがとうございました。
    その勢いで告るかと思ったけどそれはなかったね。
    後編で二人の関係にも進展があるといいなあ。
    スポンサーサイト

    テーマ : 見たアニメの感想
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。