FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2015冬アニメ1話

    23日放送のISUCA1話で、冬アニメが出揃ったので1話~序盤ぐらいまでの感想を書きます。
    もう2月になりそうだけど、ISUCA待ってたからだから^^
    刀鍛えるのに忙しかったとかそういうわけじゃないから^^

    今期は本数多かったので、かなりの作品を削りました。
    まずは秋以前からの継続分。


    ■四月は君の嘘
    かをりちゃんの死亡フラグ回避不可なのがわかりきっててつらいな。
    あと幼なじみちゃんが華麗に滑り台行きして、ああやっぱりって思いました。しかしあれじゃ先輩も気の毒。


    ■ログ・ホライズン
    年少組かわいい。
    しかし裏でぁゃιぃギルドが動き始めててどうなることやら。大原ボイスのヤンデレ?エルフが良い。
    てとらちゃんがネカマなんて皆分かってたよな!


    ■弱虫ペダル GRANDE ROAD
    レース終盤に向けて次々脱落者が出る熱い展開ではあるんだけど、エース落としちゃダメだろ……っていう。
    去年はゴッドハンドに阻まれ、今年は足の故障って、金城さん気の毒過ぎてなあ。


    ■ガンダムビルドファイターズトライ
    太陽炉最強ってことですね。
    遅れて現れたシアちゃんの真ヒロイン力が強いwフミナ先輩とは何だったのか。
    全国大会のライバルに、過去作のマイスターだったり月の人だったりのキャストさんが出てるのがたまらん。


    ■ガンダム Gのレコンギスタ
    きょうだいでした、知ってた。
    天才さんが天才らしいことしないので天才であることを忘れそうです。
    姫様のポンコツ振りもまたネトゲのhimechan感出てて笑ってしまうな。


    ■七つの大罪
    案の定B(ピー)Oに苦情来たみたいですね。なんだかなー。見た目は子供なんだしいいじゃないと思うんだけど。
    ここまでで一番おもしろかったのが新春特番だった気がするけど気のせい。
    2クールやるとしても七罪全員揃わないだろうし(そもそも原作でもちゃんとでてないんだっけ?)中途半端に終わってしまうのか……。


    ■SHIROBAKO
    第三~始まってから更に面白さが増した。2クール目に入っても失速しないのが良い。
    新入社員もそれぞれ個性あってキャラ覚えやすい。
    2年目のみゃーもりをこれ賭けアニメのデスクに据えて、さらに後輩2人つけるあたり、ムサニの余裕の無さも伺える。
    変な話編集と原作者の話は、編集が一番の無能であるのは明らかだけど、原作者も丸投げ感強くてなんだかなぁw
    口出ししすぎてもうざがられるし、原作ものは制作サイドと原作者の距離の取り方が難しいんだなーって思いました(かといってオリジナルは始まるまでわからない博打)。
    ゴスロリさま、趣味であれ着てるわけじゃなかったってのが衝撃だった。


    ■暁のヨナ
    やっとジェハが出てくる!ギガン船長の声も付録CD版から変わらず榊原良子さんで嬉しい。
    しかし残る話数が8かそこらじゃ、ジェハが活躍するところをそんな観られないなあ。
    OP見る限りナダイの話はやりそうだし尺足りるのか……?
    あとそうとう駆け足で終盤にゼノを滑り込み加入させそう。
    ゼノの最近判明した能力は、ある意味最強で、アニメで見たら面白くなるんだろうけどそこまで話進められないのが痛い。


    ■ワールドトリガー
    玉狛支部行ってから一気に面白くなった。迅さん強すぎぃ。


    ■寄生獣
    新一が人間らしさを失っていくのと反比例するかのように、ミギーがちらちら感情的になりかけてる部分を見せてくるのが皮肉なもんだなーと思いました。


    ■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
    タスク君は1話につき1回ラッキースケベしなきゃいけない義務があるのか……。
    倒してた敵の正体が実は人間の成れの果てでしたって展開はありがちだけど、それ以外の部分が結構ぶっ飛んでるので楽しい。
    ヴィヴィアンちゃんはあのままママと一緒にドラゴンの世界に居たほうが幸せになれそうな気がする。
    下手に戦線復帰するとフラグ通りになりかねない。


    ■Bonjour♪恋味パティスリー
    最近ろくに菓子作らなくなっちゃったんだけど面白いからもういいやwww
    どう見ても同級生の遼くん√なのに必死に阻止してくる講師陣がアホス。
    つか講師との恋愛禁止ルールを講師が率先して破ろうとしてるのは一体。


    ■美少女戦士セーラームーン Crystal
    ダークキングダム編終了。うーんw話も絵も微妙な気がする。
    すっかりテンション下がったので、ブラックムーン編は観るか迷ってたんですが、デマンドがマモときいて見事にホイホイされましたちょろい。
    結局地上波放送するみたいだし、それ分かってたなら最初からTVで録画して見てたなぁと。
    2週に1度ニコ動でってのは忘れてしまう(しかも第1・3土曜なので2週開くときもある)。


    ここから冬の新番組

    ■蒼穹のファフナー EXODUS
    1期と、劇場版を観てないと入りづらい。入れない。
    ご新規完全お断りな感じで、これといった説明もなく話進んでいったのが逆に潔いです。
    しかし、1期をTVで見てた人でも、10年開いてるし、話覚えてないんじゃないかな。
    私は再放送から入って、その後劇場版も見たので、特に混乱もなく入れました。
    登場人物ほぼ全員に死亡フラグ立ってるから毎週油断できない。
    とりあえず人類軍の地味な男の子は途中退場するだろうなー。と予想してる。
    えくそだすっから出てきた後輩3人も誰か1人は乙りそう。今のところレオ君が危ない。
    一番嫌な予感するの溝口さんな。女の人と仲良くするのはフラグたちかねないので程々にな……と思いながら観てる。


    ■デュラララ!!×2 承
    OPやEDの作りが1期を継承してるの、わかってるなスタッフ!新たなMAD用素材ですねわかります。
    EDはキャラ増えすぎてカオスだけどねw原作読んだ私でも、あれ、誰だっけ?って一瞬戸惑うキャラが居たし(原作では挿絵なくてビジュアル分からなかったキャラだったってのもあるけど)。
    ころころ視点や時間が変わるので、原作未読だと1度では理解しきれないかもなーと思ったけど、どうなんだろ?
    ただ、バラバラに起きてるそれぞれの事件が、最後は綺麗に一つの事件に収束していく様は気持ちが良い、はずです。
    ちなみに今はセルティが100万円無くしたってのが主軸、多分。その100万円が最終的にどうなるのか、みたいなね。
    現段階でわけわからんシーンも後で必ず説明があります。
    それにしてもエゴール長いなw


    ■黒子のバスケ
    えーっと、灰崎君はカマセだったでおk?
    試合終了後の見事なやられっぷりに笑ったわ。
    森田さんのネチネチした感じの演技が良かったです。でもカマセ。あれで終了だよね?
    冷静に考えたらもうむろちんの試合ないじゃん……。
    でもキセキの中でお気に入りの黄瀬くんと緑マッチの出番は多そうで期待してる。


    ■神様はじめました◎
    これは入りやすい2期wデュラやファフナー程登場人物多くないからだな。
    といっても、アニメの2期から観るって人どれぐらいいるのかわからない。
    少なくとも私は2期からアニメ観るってことめったに無いなあ。
    大国主様美しいし声が素敵!
    あと1期では顔見せ程度だった霧仁/悪羅王の出番が多くて耳が幸せですありがとうございます。


    ■血液型くん!2
    女の子達出てきたのでその分血液型"くん"達の出番は減ってしまったけど恋愛ネタもできるしこれはこれで。
    しかし血液型ちゃん?の方はコミュ力抜群なO型ちゃん(CV画伯)よりも、1人を好むAB型ちゃんの方が自分に近いなと思ってしまったり。


    ■アルドノア・ゼロ
    スレインさんやっちまったな!!ザーツバルムさんが聴かれよ!してあげたのに凄い勢いで裏切ったよw
    ここまでやってしまうともうろくな死に方しないだろうな。
    問題は誰がスレイン君をコロコロしちゃうかなんだけど私の予想としては
    ◎→復活したアセイラム姫 ◯→イナホ君・ハークライトさん ▲→レムリナ姫 △→そもそも死なない
    上に挙げた4人以外は無いだろうなーと。
    アセイラム姫←スレインさん←レムリナ姫 の三角関係のこじれでレムリナ姫にやられちゃうってのもアリだなw
    半機械化、というか便利な目を手に入れたイナホさんの最強っぷり凄い。
    彼とスレインさんだけ別次元で強いから、他の人達要らないんじゃって感じになっちゃってるのが気になる。


    ■少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-
    2期になっても少ハリらしさは失わず、堅実なアイドルものとして楽しめます。
    キャット回みたいな異色回も入れてくれるスタッフ最高だな。
    キャラデザに目をつぶればほんと楽しめるんだよなー。
    シャチョウの、アイドルとはどうあるべきかってビジョンがしっかりあってブレないから安心できる。
    握手をたやすくできるようになったら価値が下がる、とか、目先の動員数だけを考えず、彼らを更に大きくするための長期的戦略を持ってる感じがする。


    ■東京喰種トーキョーグール√A
    ルート・アニメ、ではなくルート・アオギリが正解?
    原作ではアオギリに加入する展開じゃかなったみたいだし。
    しかし今のところカネキ君が何のためにアオギリ入ったかわからないからすっきりしないな。
    ナキの声、最初しもんぬだって気づかなかったなー。基本喚いてるだけなんだもんw
    月山さんは相変わらずお元気そうで何よりです。スパイシーがどうとか言ってた。


    ■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
    オインゴボインゴの突然のキャラソンエンドに笑った。
    キャラソンEDなんて1部からずっとやっててこれだけじゃないかw
    どんだけ優遇w
    保村さんの声が無駄にイケボでついつい聴いてしまうな。


    ■艦隊これくしょん -艦これ-
    2話までは、授業参観と比喩されていたように、皆嫁艦の登場に、「◯◯キターーw」って言ってるだけだったのに、3話であんなことがあったから、その後は「次が俺の嫁艦だったらどうしよう」みたいな空気になってて……そんな中我が嫁艦はそもそも如月ちゃんが沈んでしまった時にはまだ進水すらしてないわけですよ。
    嫁艦が出てくるけど轟沈の恐怖に怯えるのと、出てこないのどっちがマシだろうって話なんだろうかw
    あれがガチ轟沈だと、今後万が一アニメが2期、3期と展開していくなかで、その子だけ出てこないことになってしまうし、復活ありそうなんだよなー。
    でも艦これでは、(女神or修理要員をつけていない限り)轟沈した艦は絶対復活しない、というルールがあるからこそ緊張感が保てるわけで、その大前提をアニメで覆しちゃうのもおかしい気がする。
    ところでこれ、ご新規さんは全くキャラ覚えられないよね?艦種と艦名のテロップぐらいは出したほうがいいと思うんだよな。


    ■冴えない彼女の育てかた
    0話観た時はボーカリストちゃんがかわいいと思ったけど、その後なかなか出てこないし、2話で加藤の可愛さが分かった。
    2次元こそ至高で3次元という駄立体には興味無いけど何故か周りの美少女にモテモテの主人公ってのは実際いたら羨ましくもなんともないわけだがあの作品では3次元の美少女も我々の次元からみたら2次元の美少女なので結果的には羨ましいということになるのだろうかだんだんよくわからなくなってきたぞ。


    ■アイドルマスターシンデレラガールズ
    ライブシーンがしっかり作ってあるアニメは良作(確信)。
    それ以外の部分でちょいちょい作画ぁゃιぃ所はあるけど、どの女の子もかわいい。
    やっぱり青属性は良い。エムマスでも青い属性は人気キャラ多いし。
    アナスタシアちゃんも神崎蘭子ちゃんもしぶりんちゃんもロックちゃんもかわいいんじゃ~~。
    そして一番の収穫だったのは武内Pだな。あの声で17才って衝撃だよ。セリフの間の取り方もすごく好き。
    武内Pの、裏方業をちゃんとわきまえてる感じがいい。一部の女性視聴者の間で異常な人気でてるのも頷けるんだよなあw


    ■幸腹グラフィティ
    これ予想通りリアルタイムで見たらダメなやつだな。録画で良かった。
    食事シーンはくどすぎな気がしなくもないけど、わざとやってるんだろうしまあいいや。
    リョウちゃんちょっときりんちゃんへの愛が重くないですかね……。


    ■暗殺教室
    じょうせいにはいりょして3話延期とかさ、昨日無事放送したからいいけど、最近過敏だよねー。
    あ、内容は、キャラ覚えられないなーって。OPでキャラ名毎回出すけど一瞬だしな。
    あと雰囲気がすごくダンロンだな、と。同じ製作陣だからそうなのかな。
    2話まで観た感じだと、殺せんせーと交流していい話系にもっていきたいのかな?って思えて、観る前に期待してたのとは違うんですが。
    あと1年で自分達もろとも地球が消えるピンチなわりに緊張感ないよね、みたいな。


    ■ユリ熊嵐
    ユリ好き兄貴達よりも女性に受けてそうだね。
    まだ説明されてなくて良くわからない部分はあるけどいつもの幾原アニメて感じで見てる。
    結局どいつもこいつもクマじゃねーかwみたいなオチなのかな。シャバダドウ!


    ■美男高校地球防衛部LOVE!
    出落ち枠だと思って見てたのに意外と4話目まで普通に面白いぞw
    変身シーンがガチw
    毎回ゲスト怪人役の声優さんが豪華で、そこに力入れるのかよ!と突っ込みたくなる。
    最終話までに三木眞一郎声の怪人が出ると予想しておく。
    観る前も、観てからも、蔵王くんが好きです。「らぁぶめいきーんv」って緩い感じが好き。


    ■夜ノヤッターマン
    3話目でガンちゃんアイちゃんの子孫だと思われるキャラが加入してから面白さが更に増した。
    この二人は、リメイク版のヤッターマンと、CV一緒なんだよね。
    今期いちばんかわいいようじょはレパードちゃんで良い。


    ■デス・パレード
    2人とも転生ルート行きがありなら、ゲームで争わせて、転生or虚無行きを決める意味があるのか?とかデキムさんの勘違い采配でもそれが正になっちゃうのかよ?とか疑問はあるけど雰囲気が好き。
    基本的に1話1エピソードのオムニバスみたいだし、わかりやすくていいんじゃないかな。
    3話目の整形した女の子の話は、男のほうが整形をしって逆上してたら虚無行きだったんだろうな~。


    ここから下はお試し1話枠。

    □純潔のマリア
    早くプリアポスのもやもやした部分作ってやれよw


    □聖剣使いの禁呪詠唱
    今のところラノベ四天王の中の唯一の生き残り。
    といいつつ前回のはまだ見てないなw
    1話めであっさりやっつけられてゆうきゃんの無駄遣いだろー!って思ってたキャラの兄貴もCVゆうきゃんで、こっちが本役だったんだなーと思いました。
    兄の方はイケメンでカッコイイです。さすがはお兄様です。


    □銃皇無尽のファフニール
    四天王2つ目。
    絵が古くて設定もありきたりで1話観て脱落しました。
    松岡くんは一年中魔法学校行ってるのな(魔法科→トリニティセブン→ファフ)。


    □新妹魔王の契約者
    四天王3つ目。
    エロで力押ししてくタイプのアニメか。
    妹のキャラがイマイチだったのと、これも絵があまり好きじゃなくて2話まで観て脱落。


    □アブソリュート・デュオ
    四天王4つ目。
    ヤーの可愛さがわからないと視聴継続難しいと判断して、2話まで観て脱落。
    1話で主人公に負けて出て行っちゃったポニテ再登場の目があればまだ見続けられたんだけど。
    いや、そのうち再登場はするのかもだけど、すぐは出てこなさそうだったので。
    EDがAS姉らしいので、録画してEDだけ観ようかな。


    □ISUCA-イスカ-
    遅れてきた5人目の四天王キターw(ラノベ原作ではないけど)
    良くも悪くも木戸ちゃんアニメでした。
    開始十数秒で謎の光が出てきた段階で色々悟りました。
    今のところ2話は観ようと思ってます。その後は未定。猫耳ちゃんがかわいい。
    EDは観た瞬間梅津絵だーって感じでした。


    □ローリング☆ガールズ
    キャラデザで特徴的な輪郭のラインが、作画おかしくなってくるとまっさきにぐにゃぐにゃになってク◯ヨンし◯ちゃんかよ!ってぐらい歪むのが気になる。
    3話目で旅に出てから面白くなるかも、と思ってたんですがぱっとしないなぁ。
    日曜はその前にやってる夜ヤタとマリアが面白いので余計にいまいちに感じてしまう。


    □戦国無双
    SP版からやばいと思ってたけど、絵が古くて内容以前に脱落しそう……。


    □キュートランスフォーマー
    観る予定なかったのだけど、5分だし主題歌がOLDCODEXだし好きな声優さんたくさん出るし、と思って見始めたら面白いな!
    前半は脚本あって、後半はわりとアドリブっぽいのかな?アドリブパートに入った途端テンパりだすほそやんにときめきを禁じ得ない。
    ほそやんと良平くんとたっつんのコントじゃん!って思いながら見てると相当楽しいので、この3人が好きな声オタなら観ても良いと思います。



    四天王が強烈過ぎて勝てませんでした。1勝3敗。
    どれもこれも前世とか魔法学校とかラッキースケベとかでお腹いっぱいなんだもんwww
    ああいうのは1クールにつき1,2本でいいね。

    とりあえず四天王のうちの3本は脱落、ワルブレと無双とロリガとISUCAも脱落するかも?ですね。
    本数多いから仕方ないね。


    面白いのは、期待を裏切らなかったデュラ2承、ファフナー、アルドノアと、新規のアイマス、防衛部かな。
    やっぱり金曜・土曜の24時前後っていう良い枠もらってるアニメは面白いの多いね。
    アイマスは作画の息切れだけが心配です。
    継続は白箱、BFTが強い。白箱は始まる前の期待値を大きく超えてきたよなあ。始まる前そこまで注目されてなかった気がするんだけど。

    っていうかろっちーはよ!はやく喋って動いてる所みたいですけど!ろっちー!ろっちー!……でも出てくるの原作通りなら結構後のほうか。
    スポンサーサイト

    テーマ : 見たアニメの感想
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お仕事お疲れ様ですw

    オススメでも艦これでも田中という人物に振り回されて変な話
    俺達はいつまで田中という人物に振り回されればいいのだw

    まぁ高雄は終戦まで生き延びたから大丈夫だろ^^(慢心

    Re: No title

    タナーカの呪縛……。恐るべし。
    大鳳ちゃんに関してはもう諦めの境地……。
    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。