FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    春アニメチェックのお仕事2018年版

    春ですね。暖かくなるのはとても嬉しいのだけど今年は花粉がたくさん飛んでるようでかなり厳しいです。
    ゲームはコンシューマーもソシャゲもブラウザゲームもぼちぼちやってます。

    春は毎年新番アニメが多くて今年もかなり多かったので、いつもよりも厳しい基準で観る観ない判定した……はずです。
    もう全て始まってしまってて、既に4話ぐらいまで話観てるものもあります。


    まずは全話観るであろう枠

    かくりよの宿飯
    序盤で夏目を思い出した。でもこっちはあやかしの世界に行くアニメでした。
    大旦那さまを始めとして、カッコイイあやかしがたくさんでるのが良いし、主人公ちゃんがポジティブなのも好感が持てる。
    大旦那さま案外ちょろかったな。


    Caligula -カリギュラ-
    1話だけでは、何が起こってるのかよく分からなかったぜ……。
    ゲーム未プレイの人達がP5アニメ見た時もこんなんだったのかな?と思ったのだけど、どうやらこっちはアニメオリジナルの部分が多かったようです。
    3話目主人公君ほとんど出なかった回の方がわかりやすかったな。


    ガンダムビルドダイバーズ
    GBシリーズは全部観てるし、過去作の機体や背景モブに見覚えのあるキャラが出てくるのが好きなので観ます。
    でも今回ラルさんは出てこないっぽい?ファイターズからどれぐらい年月が経過してるのかな。
    チャンピョンクジョウさんが速攻仮面化して出てきて笑った。即正体明かしちゃったね。


    ゴールデンカムイ
    公式サイトとか観てもどういうものかよく分からなかったけど、1話観て理解した。
    登場人物達の身体能力が尋常じゃないし熊こええ。キャラ増えて色んな陣営で争うようになってからが本番でしょうか。
    でもこれ、まだ連載中ってことはアニメでは金塊見つけるまで行かずに終わるよね。ぐぬぬ。


    重神機パンドーラ
    主人公が学者タイプでロボットアニメにはあんまり無いタイプだけど、それでもいきなりロボット乗りこなせるのは主人公補正かな。
    主人公が数年前の世界崩壊に関わっているのに、そのことについて視聴者にも隠してるから主人公ぽくないんだよなぁ。


    STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)
    今期の本命その1。
    助手を救えなかった世界線のオカリンの話なので、全体的にオカリンが暗いです。
    前作アニメを観てる前提で作られてて初見お断りです。続き物だし仕方ないかな。
    1話目アバンで、鈴羽が元々居た、「今の世界線の未来」を見せてるのは親切かも。あれがあるから鈴羽もなんとかしてオカリンおじさんに再起してもらおうとするんだし。
    アマデウス起動と同時にアマデウスが流れる終わりもよく出来てて、1話目としては完璧な作りだったと思います。
    2話で登場したEDの笑うオカリンも、原作組は興奮したんじゃないかなあ。
    動く比屋定さんがたくさん観られるのも楽しみだし、観たいシーンがたくさんあって、1クールワクワクして過ごせそう……って1クールなのか2クールなのか。1だと足りない予感がしてきた。


    食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
    田所ちゃん派だけどえりな様ルートなんだろうなぁw葉山君出てこないと思ったらお前十傑になってたんだな。


    ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
    事前情報入れずに観たら1話でキリトさんが出てこなくて、そのうち出てくると思ったら出てこない予感。
    キリトさんTUEEEEEEが観られないのか。
    原作者監修は受けてるけども、キノの旅の作家さんが書いてると後から知った。
    サバゲみたいなのはみてる分には楽しいなあ。自分がやるのは絶対下手だからやらないけど。


    多田くんは恋をしない
    男女4人ずつで、組み合わせもしっかり固定されてるみたいです。
    こういう恋愛ものにアルアルな、主人公カプより脇のカプのが気になるやつで、部長委員長カップルが気になる!
    でも、全然印象違うとはいえ幼馴染が大好きなグラドルだと見抜けないのは節穴過ぎるw


    デビルズライン
    同時期放送なせいでグールが頭に浮かんでしまう。
    思ってたよりも恋愛要素あって女性向けなのかと思ったけど、掲載誌みるとそうでもないのかな。
    主人公と吸血鬼さんの距離の縮まり方が急というか、全体的に話が飛び飛びで展開が唐突なのがちょっと気になった。


    東京喰種トーキョーグール:re
    前(√Aかな)の展開すっかり忘れてて、そういやカネキ君生死不明なんだっけ……?ってうっすら思い出した。
    今まで出てたキャラもちょこちょこ出るしカネキ君と同じ声した子も居るのでそのうち意識乗っ取ったりしそう。


    ニル・アドミラリの天秤
    傾きかけた家を救うために金持ちと婚約したヒロインちゃん健気……だったのに色々あって結婚どころじゃなくなってイケメンだらけのなんか長い名前の組織(魔物が取り付いてる本を管理するよ!)に入ることになったでござる。
    大正時代設定で女性向けなのにヒロインちゃんの制服が無駄にいやらしいな。
    作家先生気になってたんだけど、金魚背負って出てくるのわけがわからない。
    あとクイナさん攻略させて。


    美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
    メインキャラのデザインは初代より良くなった一方、声優さんの演技はちょっと拙いかなあ。
    初代の5人も、放送開始した当時はメインキャラがほぼ初めてって人達だったけど、そこまで違和感ある演技ではなかった気がする。
    ま、これから上手くなるかもだし、ゲスト声優は毎回豪華なので観続けるよ。


    ピアノの森
    天才型の主人公とピアニストのお家にうまれた努力型のライバルの関係がどうかわって行くのか。
    真っ向から勝負だって言ってるライバル君が、どこかでこじらせちゃったりするのかな(そういうほうが好みだけどこの作品では無さそう)。
    導き手として出てくる諏訪部さん声キャラの頼もしさ半端ない。


    PERSONA5 the Animation
    今期の本命その2。
    こっちもゲームはプレイ済みなので、あのシーンやあのシーンがどう映像化されるのか今から楽しみです。
    BDが全12巻ということで、2クールは確定っぽくて安心しました。2クールあってもあんまり余計なストーリー入れる余裕なさそうだけど。
    時系列がちょこちょこ入れ替わるので、初見だと分かりづらいんじゃ?って言われてたので、そうなのかな?
    原作ゲームでも冒頭はカジノで捕まるところから始まって、そこに至るまでの上京してからの秀尽学園での生活を振り返って行く形式なんだよね。
    で、上京してきた理由ってのが夜道で女性を助けようとしておっさんに怪我させて前科ついて前の高校に居られなくなったから。ここの夜道~法廷のシーンがいつの話か分かりづらくて、混乱したアニメ組が居たっぽい。
    見た目最高中身ちょっと残念なオイナリの出番はよ。


    鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
    2期のその2という謎ワード。相変わらずおもしろいです。ゲスト声優さんが結構豪華だよね。野沢雅子さん出てくると思わなかった。


    僕のヒーローアカデミア(第3期)
    2期の終わりに出てきたしもんぬ達が本格的に動き出すようです。
    時期は夏休み入って、夏合宿開始してどれぐらい進むのかな。原作の消化具合とか知らないんだけど結構コミックスでてるんだっけ?


    魔法少女 俺
    出落ち枠だなーってみはじめて、まあそのとおりだったんだけど、オレさんとサキガスキさんの演技が面白くて観続けちゃう。
    やたらと回想入ったり展開がのんびりしてるなあと思ったら、原作が全2巻?なので1クールもたせるのが大変なのかも。
    アニオリキャラ出てくるらしいのもそういった事情からなのかな。


    魔法少女サイト
    こっちは殺伐とした魔法少女。
    1話目の主人公いじめがひどかったし、どうにもハッピーエンドになる最終回がイメージできないので、観続けるか迷ったのだけど、中尾隆聖さんの声した女の子出てきちゃって目が離せなくなった。なんだあのキャラ。


    鹿楓堂よついろ日和
    イケメンイケボ店員だらけの和風カフェ。こんな店行きてえ……。
    2話はちょっと自分の身内の話とかぶって、懐かしい気持ちになりました。
    癒やしアニメかと思いきや、店にちょっかい出して来そうな鳥さんボイスのキャラもちらっと出てきてちょっと不安です。


    ヲタクに恋は難しい
    SideMで応援してるとっとさんの初主演アニメだし、オタ系のネタは共感できそうだからと楽しみにしてたんですが……。
    登場人物達が光属性のオタクすぎてつらい。
    趣味がゲームやアニメなだけのパリピ?ってやつでしょこれ。
    そもそも美男美女だらけで全く共感できない。
    オタクが共感出来る2次元のオタクは3D彼女に出てくるような陰キャなんだよ。
    OPの実写ドラマ意識したような雰囲気とかみても、多分これオタク向けのオタクアニメじゃなくて、非オタ女性向けのちょっとオタク要素がある恋愛ドラマかも。ノイタミナ枠が出来た当初のターゲット層に戻った感じです。
    一応観続けるけど、求めていたものとはちょっと違うかなあ。


    ここから下は試しに1話観てから視聴継続決めます。

    あっくんとカノジョ
    完全にノーチェックだったんですが5分アニメで気軽に観られるしたっつん声のツンデレキャラが大好物なので。
    でもなんか、1話見たら私が思ってたツンデレとが違うっていうかこれストーカーなのでは。


    異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
    異世界食堂みたいな感じなのかな?地上波放送無しの配信オンリーだったのでバンチャで見ました。
    冷え冷えビールの描写に力入ってて美味しそうだったのだけど、実写のドラマやバラエティを意識したかのような字幕演出や実写コーナーが自分には合わなかったなあ。
    実写パートは飛ばせばいいけども、字幕はそうもいかないのが痛いところです。


    宇宙戦艦ティラミス
    譲治さんのキャラ二度見した。10分で気軽に楽しめるし、1話がバカバカしくて面白かったので観続けると思う。
    石川プロが主題歌頑張って歌ってるのも注目ポイントですね。


    銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
    昔のOVA版は見てないし原作小説も未読なので、普通に新作アニメとして比較対象無しの状態で見てるからか、特に気になるところは無いです。
    1話と2話で同じ戦闘を帝国軍サイドと同盟サイドからみる構成はわかりやすかったと思います。
    でもこれ、どっちに肩入れして観れば良いのかな。ヤンさんは女性人気出そうだよね。


    されど罪人は竜と踊る
    2話目までみたけど勢力図がどうなってるのか分かりづらいのと、ファンタジー世界っぽいのに背景描写がところどころ現代と同じような感じでガバガバなのが気になるかな。
    最初から主人公がリア充なのはラノベものとしては珍しいと思いました。


    3D彼女 リアルガール
    主人公君がガチのスクールカースト下層民で、こっちの方が余程オタ恋してる。
    主人公君オタでリアル恋愛初心者だけど、性格はいい人なので、ギャルっぽいヒロインちゃんが中身を知って好きになるのはまあ分かる。
    学校でも猫耳つけてる蒼井くんの声した友人は何者なんだっていうかそんなのつけてたらそりゃオタクきもーいって言われるよなって。開き直ってるよね。


    奴隷区 The Animation
    王様ゲームかな……。そういう感じでネタ枠として観ないと色々ツッコミどころあって気になっちゃう。
    完走出来る自信がない。


    Butlers~千年百年物語~
    たっつん声のイケメンが気がついたら違う時代にタイムスリップ?しててなにかの謎を解くためにとりあえず学園生活しておくか、みたいな。
    毎度のことながらイケボ声優さんに混じっても全く違和感の無い斎賀さん、マジ兄貴。
    かわいい系キャラで出演してるながにゃんの方が声高いもんなあ。


    ヒナまつり
    キャラデザとヤ◯ザモノがあんまり好みじゃないけども、SideMで応援してる声優さんがメイン取ってるし1話だけでも観てみるか~って観たら面白かったので視聴継続決定。
    ヨシキさん演じる主人公のスピーディーなつっこみが、普段ラジオとかで聴いてるノリまんまでテンポが良いんだよなぁ。
    馬鹿げた超能力対決した2話も面白かったし、これはダークホースだったわ。



    前期からの継続が、ブラクロ・ペダル・ダリフラ・BEATLESS・封神・グラクレ・七罪かな。
    総集編や特番だらけな封神とビートレスは最後まで放送できるのかな。
    っていうか封神はもう、原作未読者は漫画の方読んでほしい。
    ダリフラが面白いけどいちごちゃん嫌われすぎて可哀想……でも最終的にゴローとくっついて一番美味しいところ持っていけそう。ゴローにしときな。

    今期は原作ゲームが大好きなシュタゲゼロとP5あるのでそれだけでも十分豊作です。
    それ以外にも前作(期)から好きなビルドシリーズと鬼灯もあるし、新規で楽しめそうなのも結構あって、夏まで幸せに過ごせそうです。
    スポンサーサイト

    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    にゃそ

    Author:にゃそ
    アニメ・ゲーム・漫画・声優の重度なヲタ。NLもBLもウェルカム。
    ゲーム:FF11(休止中)、DQ、FF、P3&4、モンハン、KH、逆転、FE、オウガバトルサーガ、NieR、シュタゲ
    アニメ:TIGER&BUNNY、うたプリ、Free!、デュラララ!!
    漫画:久米田康治、羅川真里茂、吉住渉、榎本ナリコ
    声優:神谷浩史、小野大輔、中村悠一、櫻井孝宏、杉田智和、宮野真守

    リンクはご自由に!相互もお気軽に!

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Twitter
    リンク
    検索フォーム
    カウンター
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。